昨日紹介したラブラブシールはこの文字バージョンとかのが僕にはドンピシャでなつかしい…
80年代のシールやブロマイドを眺めてみる
 
   
 
昨日のラブラブシールの流れで見つけたサイトが懐かしすぎて悶絶した。
「さてんのに〜ちゃん」
 
   
 

コクヨの「WINNING POST」とか持ってたわ〜〜

 
     
5/31

そういえば先日、初めて大森駅に降りたのですが古き良き風景が残っていてスナックも現役バリバリでした。また改めて街の風景はサイトで紹介します。

5月も最後、梅雨が来て夏が来ますね。6月は自分の誕生月なので運気の流れに身を任せてなんとか上半期を乗り切りたいです。


今月紹介し忘れたネタをまとめてアップ!
今月最後のそういえば…


中村屋のインドカリー
昭和2年発売の、日本で初めての純印度式カリー。



吉祥寺ヨドバシカメラの店員のマイクパフォーマンスがラストギグか!って突っ込みたくなるほど激しかった。



気になる実になる
◆ゲーセン憩う高齢者 店側もサービス[URL
◆「空飛ぶモスバーガー」登場JAL国際線の機内食に [URL
◆原点“ベースボール”に着想を得たチャリティ コーチ[URL
◆無印良品 サイズで探せる「収納サイズ検索」開始[URL



   
     
 
そういえば…
 
     
   
 
ネットで知ったのですが透明のゴムで出来たこのシールって「ラブラブシール」っていうの?ひらがなとかもあったよね、25年ぐらい前?懐かしいなー。
 
5/30

祖師ヶ谷にある馬来西亜マレーで食事。今まで頼んだことないメニューを頼む。ここはどれも美味しいし店主が親切でお店とお客にも品があってお友達を連れて来たくなるお店。


サンバルゴレン



クーバーフォー



スープサイゴン



気になる実になる
◆「腕組み」が痛み緩和に効果、脳が混乱=英研究[URL
◆日清、カップヌードル「シーフード×カレー」発売[URL
◆会話する路面電車、鉄道ファンから熱視線[URL
◆「ダウンタウンDX」の人気コーナーが書籍化 [URL



   
 
ベンチウォーマーズに菱沼彩子さんと成田敏史さんが新たに加入して現在メンバーは7人(齋藤裕之介、 島田真人、 永井ミキジ、 成田敏史 、ビキニライン、 菱沼彩子、 堀道広)になりました!
 
     
5/27(なんで2階なんだ!@文学フリマ)

6/12大田区産業プラザPiOにて開催される文学フリマに参加します。過去2回ほど僕と堀さんで参加しましたが今回からベンチウォーマーズとして参加することにしました。

名前を変えて参加したら、いつものメイン会場ノンフィクションブースから2階の小展示ホールに配置が変わり、まさにベンチからのスタートとなってしまいました……。

メインホールを満喫した後、ちょっと休憩がてら2階に遊びに来てもらえると嬉しいです。階段の途中で学生服を着た僕が「荷物もちましょうか?」といって皆さんの手を引いて会場までエスコートします。

各本については6月になってから紹介するとしてラインナップはこんな感じです。

今回ベンチウォーマーズが発行するベンチプレスからは
カレーキャラバン(島田真人)
タイトル未定(齋藤裕之介)
タイトル未定(堀道広)
UMA(堀道広&永井ミキジ) 

その他から発行は
鳥や宇宙人(川崎タカオ)
●ぺっとり君(堀道広)
自己満本(永井ミキジ)
アンダーラインの入っているタイトルは文学フリマで初売りとなります。

メンバーからは新刊3冊、そして他からは川崎タカオさんの単行本未収録4コマ漫画集も販売します。

堀さん、齋藤さんは(多分、川崎さんも)当日会場にいると思うので見かけたらサインとかしてもらおう!!持ってる単行本を家から持ってきてもいいよ!!!


会場マップ:ベンチプレスは[ウ-01]で販売してます。




気になる実になる
◆リンゴ“爆発”専門家「生理現象」中国[URL
スイカ、リンゴときて次は何が爆発するだ…
◆両親はライオンとトラ、乳母は犬[URL
◆起きないとお金が紙くずになる目覚まし時計[URL



   
     
 
そういえば…
 
     
   
 
神戸のspacemoth10周年記念のリメイク作品がネットで見れるようです。古着Tをリメイクするにあたって違和感があった方が着るモチベーションがあがるなと思って作ったのがこれ。鳥の模様ですが横から見るとウサギになります。
 
5/26

新宿のハッティでカレーをご馳走になる。店は路地裏の雰囲気が出まくり異国情緒たっぷりでイイ感じでした。店内が広いので打ち上げとかいいかもですね。また行きたい。

チキンカレー



フィッシュカレー




気になる実になる
◆バーガーキングが関西初進出へ[URL
◆サンシャイン水族館が8月リニューアルオープン[URL
◆“ゾンビ襲来から生き残る方法”を米政府が発表!?[URL



   
     
 
そういえば…
 
     
   
 
山松ゆうきちさんが「インドへ馬鹿がやって来た 」の続編「またまたインドへ馬鹿がやって来た」を発売!6/5にはタコシェで半日店長もされるようです。
 
5/25

玩具ブランドのロゴをデザインしました。詳しいことは書けませんが今後は色々な所でこのマークを見かけるかも知れません。楽しみ。



気になる実になる
◆姫路港に泳ぐシカ?! 最後は自力で上陸 [URL
◆“Mortal Kombat: Legacy”の第一話が公開![URL
『Mortal Kombat』実写ドラマシリーズ
◆希少な真っ白いキーウィ鳥のひなが誕生 NZ[URL
◆黒ヒョウやクマの赤ちゃん荷物に隠し密輸試みるも逮捕[URL






   
 
ネコが走りまくってるTEEも作りました。
 
     
5/24 (TEE PARTY GARAKUDO O-ROOMの新作)

TEE PARTYGARAKUDO O-ROOMから2011の新作が出ました!

漫画家・堀道広さんの「表紙しかできていない漫画シリーズ」
前々から堀さんが「タイトルだけは出来てるんですよ 〜」と言いながらおもしろ構想を話してくれるので、もう表紙だけ先に作ってTシャツにしよう!「これからのプレゼンは着る時代だよ!」と訳のわからない説得をして実現したこのシリーズ。各ページにストーリーの概要が書かれてるのでそれも必読です!


顔ジャケラーメンTEE
ついに顔ジャケラーメンも着る時代に突入しました!ピンクの方が中国の「光友 酸辣粉」。黒いニンジャの方が台湾の「味王 強棒拉麺」です。交友はカリスマ社長だと思うのですが 公式サイトでも大暴れしております。味王もニンジャTEEとしても十分活用できます。誰が着るんだ!僕が着ます!!




気になる実になる
◆コンビニ強盗に店長「働けよ」 何も取らず逃走 愛知[URL
◆トマトが“爆発”…買って水洗いしたら次々に 中国[URL
スイカ爆発…原因の膨張剤類 中国
◆サンコー、扇風機付き傘「ファンブレラ」[URL
◆たまげるサイズの「たまげなす」初出荷 山口・萩市[URL






   
 
GTAの西部劇版。
 
     
 
そういえば…
 
 
ダークサイダーズ 審判の時って続編でないのかな……。
 
5/23

上記はマックのバースデイパーティ用(かな?)タトゥシールです。他にも種類ありそうな感じですね。目の前に転がってたのでスキャン!

今はもっぱら家に籠もり中です。息抜きがてらdakotaさんから借りたレッド・デッド・リデンプションでストーリーを無視して荒野をただ馬で走ったり(野草を摘んだり)するのが楽しみな毎日。レッド・デッド・リデンプション:アンデッド・ナイトメアも借してもらったけど一向にクリアする気配がないのでまだ先かな……。



気になる実になる
◆厄除けのハート「来た!」 唐招提寺うちわまき [URL
◆弾ける大阪 たこ焼きシャンパン[URL
◆お寺に今年も福が来た 山梨[URL
◆高橋名人、ハドソンを退社[URL



   
 

関東だったら絶対見に行くのになー悔しい。

 
     
5/20

Lallasoo Poopo Lab.の中 新さんが札幌で初個展を開催されるそうです。札幌の方、期間中に札幌におられる方はぜひ!!

中 新 ( 真空スケッチ )展
Arata Naka ( Vacuum Sketch )

Lallasoo Poopo Lab.にてグラフィックデザインを生業とする傍ら、平行して手掛けてきたペンや色鉛筆による スケッチ風イラストレーションをキャンバスに描いてみたいという思いが募り、 その試みの初回を19歳まで過ごした札幌にて開催いたします。 すべて、脳裏にうつるイメージを描いた即興スケッチを編集・再現したものですが、 なぜかそこには北海道の風景らしき気配が、背後に横たわっているような気がするのです。

2011年 6月1日(水)〜19(日)
(12:00〜19:00/月曜休廊/最終日17:00まで)
@ GALLERY MIYASHITA
札幌市中央区南5条西20丁目1-38 (map) 
[地下鉄東西線 西18丁目駅 1番出口より徒歩6分]
Tel / Fax 011-562-6977


気になる実になる
◆中国製おもちゃ77%から有毒物 グリーンピースが公表[URL
◆米アマゾン、電子書籍が印刷本を上回る 4月から[URL
◆ダウンタウンとナインティナインが14年ぶり共演[URL
全然関係ないですが来週のホンマでっかTVは突如出演辞退した門倉貴史先生も復帰だそうです。
◆木に挟まれたテン 長野 [URL
◆ファミコンみたいな“ドット絵”ファッション!? [URL



     
     
5/19

気になる実になる
◆交通系ICカード10種、相互利用開始へ2013年春 [URL
◆コダック、実売9,980円の防水コンパクトデジカメ[URL
◆ビッグマック2万5000個食べた米男性39年間、毎日2食[URL
スーパーサイズミーにも出てたひとだよね



     
     
5/18

気になる実になる
◆クロアチアの磁石少年 重さ25キロの物体も体に吸着[URL
◆「うどんギョーザ」店舗マップでPR 大阪・高槻[URL
◆マクドナルドに「ジャンクフード販売」中止要請 [URL





   
 

2つの容器で何度も入れ直すとチャイがまろやかになるそうな。するどい眼光でチャイを入れる高さを見守ったタナカさんが入れ終わった店員に「どっちで飲めばいいんですか?」と聞いていた。憎めない男である。

 
     
5/17(南印度ダイニング@新井薬師)

先日パスタの食べ過ぎで血を吐いた(と言い張る)、ほうき社タナカさんが「最後にカレーが食べたい」と言うのでYさんと3人で新井薬師にある「南印度ダイニング」で御飯を食べた。ここは南インド チェンナイ出身のシェフがやってる中野でも数えるほどしかない本格的な南インド料理が食べられるカレー屋さんです。


チキンビリヤニ



マトンとほうれんそうのカレー


タナカさんが「店員が僕達を気に入ったかどうかは食後のチャイを入れる高さで解るんです」と十八番の“どこで聞いてきたんだよと言いたくなる情報”をカレーを頬張りながら言うので頼んでみたら高々と入れてくれました。


気になる実になる
◆Thurston Moore, 'Demolished Thoughts' [URL
ソニック・ユースのサーストン・ムーアがBECKをプロデューサーに迎えた新作ソロ『Demolished Thoughts』全曲フル試聴実施中
◆関空、伊丹空港の統合法案成立 国際拠点に再生目指す[URL
◆世界の「ひげ自慢」が大集合 ノルウェー [URL





   
 
コレクション本も結構出てます。
 
   
 

アンティークボトルの本 なんかはもっと出てます。恐ろしい!

 
     
 
そういえば…
 
     
   
 
数年前にもこのサイトで話しましたが三香堂の「薬用オパール」が欲しいんだけど使わないから定価で買う気になれない……。化粧品と薬を売ってるような薬局にオパールの看板があるんだけどあれも欲しいです。
 
5/16(AVON)

思いの外「おでん屋&ベスパ」の反響がありました。嬉しいですね。本意気で集めているコレクションは継続中な感じがあってネットで公開することは中途半端な気分になるので滅多にないのですが、また良い物が出てきたら紹介しようと思います。

フクロウグッズも集めている割にはどこにも紹介できてないです。かわいい物が結構あるんだけど……と手に取った物が上記2体のフクロウ。AVONのポマード?チック?の瓶です。

フクロウグッズを集めていると必ずぶつかるAVON関連。AVONはアメリカの化粧品メーカー(1886年創設、日本には1968年に進出)で香水の瓶やグッズなんかを集めている「AVONコレクター」やAVON問わず古い瓶を集めてる「アンティークボトルコレクター」などなど世界中にたくさんいます。そして僕のようなAVONに興味は無いけどカテゴリー(フクロウとかスヌーピーとかディズニーランドとか……)の中に一部だけ入ってくるから手に入れようとする人もいます。

僕の場合フクロウのコレクションはメーカー問わずかわいい物を厳選して集めているので「フクロウ AVON」とかで検索したことは一度もないんだけど改めて手元にあるフクロウ物をザックリ手に取ると意外とAVONだったり。みなさんの部屋に飾られてるかわいい瓶もAVONかもですよ。せっかくなんでちょっとだけマイコレを紹介。



香水の瓶です。ちょっとかわいすぎるので今一ですが帽子の感じが好きです。帽子は飾りで黒バージョンと青バージョンがあります。店のオヤジが「これ香水なんだよ」とよせばいいのにフタを開けて、案の定こぼし今でも箱はお父さんのポマードみたいな匂いが取れないです……。



香水の瓶です。シンプルにフクロウを表現してます。力が入ってるのか入ってないのか(当時は入ってたんだんだろうけど…)こういうのは好きです。



香水の瓶です。解りやすいデザインです。瓶の形をフクロウにしちゃう感じというかこの時代がいいですね。



気になる実になる
◆女装してカード作ろうとした47歳逮捕 [URL
◆カバ車に「彼女」できました カバヤ食品の宣伝カー[URL
◆「ディスカッションテーブル」ディスプレイ[URL
◆夏期の計画停電について発表、今夏も23区は対象外[URL



   
 
表紙・本文イラストは山元かえさんにお願いしました。iPad版の表紙はこんな感じです。
 
     
5/13

廣済堂の電子書籍BookGateから発売中「猛省キリギリス あなたの短所が長所に激変する90日の物語」のデザインを担当しました。

著者は「ほんまでっか!?TV」のマグロ船評論家でおなじみの齊藤正明さんです。齊藤さんはマグロ船だけでなく“立川のファ−ブル”という異名を持つほどの昆虫博士で、この電子書籍はキリスケという歌が大好きなキリギリスの日常を書いた自己啓発本です。

iPhoneにアプリをダウンロードしてから読むという手順です。今なら1話無料で読めます。


気になる実になる
◆JT、廃止されるたばこ23銘柄を発表[URL
チェリーなくなるんだー
◆生まれて初めてエスカレーターに挑戦する老人[URL
◆出控え解消へ1万円パス JR東、自由席なら乗り放題[URL
◆カルビー 韓国でポテトチップを生産[URL



   
 
そのコラムでは人が通るとベスパのエンジン音が流れるピクチャーフレームも紹介した。
 
   
 
splash!は現在、双葉社から出てるsplash!!の前身本で9号まで発行され現在は入手困難。その頃から僕の幼少期の話を書いた我楽王を書かせてもらっているのだが、いつかその頃のも加筆修正してちゃんとまとめたい。
 
     
 
そういえば…
 
     
   
 

カレーの島田さんから横須賀カレーマカロンを頂いた。ありがとうございます。

 
5/12(○○&ベスパ)

今から8年前にsplash! vol.7※1で書いた「我楽王」というコラムでマイコレVESPAグッズとして「おでん屋&ベスパ」というプラモデルを紹介しました。


僕の中でこのプラモはこれで完結してるんだと勝手に思いこんでいたのだが……。まだ種類があった!!



「わたがし屋&ベスパ」
(めちゃ欲しいけど4800円はないわ…安く売ってるところあれば教えてください。)


このヨーデル模型製作所の縁日シリーズは箱の側面を見ると[たこ焼屋・おでん屋・とうもろこし屋・わたがし屋・ラムネ屋・ふうせん屋・二八そば屋・ふうりん屋・いか焼屋・あんず飴屋]と種類があるみたい。元々あるシリーズにベスパを付けてジャケを描き直して再販したってことなのかな……と思って更に探してたら……

全部ベスパとのミックスかと思いきや……




ベルーガとかジェンマとか日本のベスパライクなスクーターまで!あんまり80年代の日本のスクーター事情を解らないんだけど「ジェンマ=和製べスパ」「ベルーガ=和製ランブレッタ」という説明をしてる所もあったりホンダジョルノみたいなノリなのかな……。

まあ、何にせよ今後も調査をします。
「縁日シリーズ」のバリエーション展開なんかの詳しいことをご存じの方はぜひメールを!


気になる実になる
◆音声翻訳に投資 グローバル社会にらみ国家事業[URL
◆携帯とPHS、番号持ち運び可能に「070」を開放[URL
◆世界最大落下角度のコースター「高飛車」[URL
◆熊谷守一美術館 開館26周年展 5/17〜6/12[URL



   
     
5/11

気になる実になる
◆「紙のレコードプレーヤー」付きの招待状[URL
◆アライグマが喫茶店に乱入 神戸・三宮[URL
◆友情を確認できるコカ・コーラの自販機登場[URL



   
     
 
そういえば…
 
     
   
 

英音楽雑誌の「UNCUT」の最新号がボブディラン70回目の誕生日を記念した特集でオマケCDは、「Happy Birthday Bob」と題して、ディランが好きそうなアーティストが、さまざまな誕生日関連の曲を歌っている&ディラン曲で年齢がテーマになっているのを他アーティストがカバーしているものが集められているそうです。

 
5/10

我楽堂のマイコレ放出を少しだけ追加しました。猫や甲冑が旅立っていったので追加です。今回の目玉はこの招き猫。東京の雑貨屋の棚に飾られてた物を譲って貰いました。大阪の骨董市で入手したそうです。色々と旅した招き猫なので味があります。


豪徳寺や今戸神社の招き猫の隣にでも飾ってあげてください。



気になる実になる
◆枕になるネクタイ[URL
◆JR大阪駅の商業ビル「ルクア」注目店は?[URL
◆葉っぱの写真で植物名がわかるiPhoneアプリ[URL
◆丸い形の田んぼ全国に3カ所 稲作文化継承[URL





   
     
 
そういえば…
 
     
   
 

2013年夏公開予定アレクサンドル・アジャ監督により「コブラ(Cobra: The Space Pirate)」のポスターかっこいい。

 
5/9

わたしのファミカセ2011展」が始まりました。メテオに行くと現物があってファミカセの裏にストーリーが書かれているので見て読んで楽しめる展示になってます。

僕のは昨年の「 特命!小学生刑事 THIRD EYE 」の続編です。小学生刑事として頑張っていたのに母親の再婚騒ぎでグレて、ちょっとしたことから事件に巻き込まれ少年院に行くんだけど、実はその事件は義父が仕組んだ罠だったっていうストーリーです。

脱走せよ!中学生刑事 THIRD EYE
あれから4年の月日が過ぎようとしていた……。第三の眼から放たれるスーパービジョンを駆使し「警視総監任命スーパーカギっ子小学生刑事」として悪と戦い続けた茶倉田 門(ちゃくらだ もん)も早いもので中学2年生になった。しかし突如現れた新しい父親とウマが合わず非行の道へ進んでしまう。ささいな出来事から犯罪の濡れ衣を着せられ少年院へ……。だが、それは全て義父の仕組んだ巧妙な罠だったのだ! 脱走せよ!母が義父色に染まる前に!戦え!! 茶倉田 門!!!


せっかくだから前作もファミコンに差して光らせてみた。




気になる実になる
◆戦隊シリーズ35作品記念映画で全35体ロボが合体[URL
◆後藤友香個展「Planet Sounds」6/4〜7/4[URL
◆MacBook を2階から投げ捨てても壊れないスリーブ[URL



   
 
自分の家の電柱の碍子をマイコレに変えちゃう人もいるようです。そりゃこんなに綺麗だと変えたくなりますね。
 
   
 
こんな本もあるんだー欲しー[The Definitive Guide to Colorful Insulators
 
     
5/6(グラスインシュレーター)

綺麗な色をしたガラスのオブジェ。これはアメリカのガラス碍子(グラスインシュレーター)です。碍子とは電線とその支持物とのあいだを絶縁するために用いる器具で日本の電柱・鉄塔だと白い陶器の丸い感じのあれです。ガラスインシュレーターのコレクションは世界ではポピュラーなジャンルだそうです。


綺麗だなと思って気軽に入手したのはいいけどいつ頃のものだろう……と詳細を調べていたら、かなり奥が深く調べれば調べるほど色々と解ってきた。どうも僕のこいつは「Side wire groove, double petticoat147」っていうやつらしいです。へミングレイ社製なのかな?そうかそうか。色々な色や形があるようです。


詳しい情報が見れるサイト(ほかにもわんさかサイトがある)
◆glassian: ian macky's glass site(http://glassian.org/index.html
(ここで形や色が一覧できるhttp://glassian.org/insulator.html


◆Glass Insulators Collectors Reference Site(http://www.insulators.info/




インシュレーターショーの様子。コレクターが集まってワイワイやってる。



気になる実になる

◆スタバのドリップコーヒーは100円でおかわりできる[URL
◆「カール」史上初の2味コラボ「チーズカレーあじ」[URL
◆巨大うなぎパイ 浜松に模型登場[URL
◆真剣にツチノコ探そう 賞金122万円 岐阜でフェスタ[URL
◆キューバで「世界一長い」葉巻たばこ 81.8メートル[URL
◆スーパーマン「私は米政府の手先じゃない」国籍捨てる[URL
◆東京銭湯お遍路マップ アプリ[URL
平成19年版から廃業した銭湯は削られてるみたい。




   
     
 
そういえば…
 
 
松屋のカレーがリニューアルしたようです。
 
     
5/2

あいかわらずカレーに呪われております。

ヘンドリクス カリーバーのポークカレー(日替わりメニュー)



シタル@吉祥寺 バターチキンカレー



シタル@吉祥寺 チキンビリヤニ



気になる実になる
◆鍵を探してくれる携帯アプリ[URL
◆「徒歩暴走族」封じ込めへ対策会議[URL
◆フラミンゴのひな続々誕生 王子動物園[URL