15 15 15
  12/31  
     
 

さてさて、今日で今年の自己満の更新は最後になります。
この1年、みなさまにとってどういう年だったでしょうか?

 

 

 

 

 




というわけで、恒例ではありますが2018年も良き年になりますよう
自己満や自分の活動がみなさまの喜びにつながりますように……
来年も少しだけみなさまの楽しみの一つになれますように……
それではみなさま良いお年を。


ミキジ自己満足ページ  永井ミキジ

 
     

 

15 15 15
  12/6(PHYSICAL TEMPO HENTAI  
 
 
お知らせ
12/15からはじまるPHYSICAL TEMPO HENTAIに参加します。詳細は下記です。
PHYSICAL TEMPO HENTAI
日程:2017/12/15(金)- 2018/1/10(水) 11:00-20:00
   ※12/31(日)・1/10(水)11:00 – 18:00
   ※12/21(木)・12/28(木)・1/1(月)・1/4(木)は店休日です
会場:TOKYO CULTUART by BEAMS
住所:東京都渋谷区神宮前3-24-7-3F
TEL:03-3470-3251

〈12/15(金)18:00-20:00にオープニングパーティを開催します〉

【参加作家】
apsu / いぬんこ / 蛭子能収 / 大橋裕之 / OKIMI / 川瀬知代 / Crepe. /
小菅くみ / Colliu / 死後くん / 新吉原 / 菅原そうた / 大日本タイポ組合 /
多田玲子 / タナカカツキ / CHAKIRACCHO byさかもとちあき / 痴虫 /
DEADKEBAB / ten_do_ten / 永井ミキジ / 203gow / ぬQ / のそ子 / 萩原 慶 /
ひらのりょう / FUKIN / マーグラフ / 間芝勇輔 / mascotboy / matsunyo a.k.a.おかしい屋 /
MATKA / 水野健一郎 / ミヤタケイコ / monyomonyo / 山口洋佑 /
よシまるシン / ロビン西

 
   
 
今回は先日作成した図鑑ブローチと若干数のこしておいたUFOブローチ、こぼれいくらドルマンシャツ、こぼれいくらシャツ、あとは、ありがたいことにリクエスト頂いたのでマイコレを少々といった感じです。マイコレは変態・変体・編隊を意識してって感じで。
 
     
   
 
今回は台紙を書いてくれてる大橋裕之さんも参加されるみたいです。楽しみですね。
 

 

15 15 15
  11/28  
     
 
ヴェリタスブロイというノンアルコールビールが気に入ってる。カルディとかで90円代で買えるやつ。原材料がモルト・ホップ・水・酵母しか使ってない、完全無添加!精神衛生上これ大事。本当か?信じていいのか?と思いながら飲んでる、昼から飲んでる。

久々に最近食べたカレーでも。
 
マルジョウ(池ノ上)
カレー美味しかった。ランチの方がコスパがいい、ディナーはデートによさそう。しゃけスタンドの小林さんが教えてくれた。みんな呆れるほどカレー食べてておかしい。
 
サウスパーク(浅草)
色々と食べたけどビリヤニがほんとに美味しかった。ピンクの水はパッティンガムっていう植物を水で煮だしたものらしく、食べる前に飲むといいんだと。近所にルピーというカレー屋もある。
 
 
はせ川(両国)
先日の個物2に来てくれた自己満ユーザーさんが教えてくれたお店。大門にあるホルモン夏冬(ランチカレーも有名)にいた人がやってる店、カレーもありますよって教えてもらってすぐに行った。どれも美味しくて2日連続で行ってしまった(亀戸餃子からの流れ)。後から知ってビックリしたけど元は森下にあったハセガワが移転した店なんですね、行ったことあったけど店名が変わってるから気づかなかった。
そういえば…ギャラリーのオーナーに教えてもらった麦種倶楽部ポパイには行けなかった、残念。
 
カレー屋まーくん(渋谷)
東急ハンズの近所、虎子食堂でランチのみこの名義でカレーを出してて美味しかった。虎子食堂といえばベンチメンバー菱沼さんの絵の印象がある。
そういえば…近所にある虎視眈々のチキン南蛮が無性に食べたくなるときがある。
 
ハバチャル(千歳烏山)
丁寧に盛られてて美味しかった。
そういえば…ハバチャルの近所に「ぎょうざのてんほう!」という店があって、ここは僕が好きな「ぼんてん」で修行してた人の店らしい。マジか!と思って食べに行ったけど、ミソだれの感じが違ってた、あれが食べれると思ってたので残念。餃子は美味しかった。東京であの味噌だれを引き継いでる店がもう1店あるらしい。場所は聞いてるけどまだ行けてない、そっちに期待。
 
スパイス食堂(上板橋)
行きたい店が何軒かあったけど全部時間が合わず、久々に食べたけど美味しかった。
そういえば…夏にも出張校正の帰りに来たんだけど、その時の印刷担当の方がうどん好きでオススメを色々とおしえてもらった。カレーうどんだとうどきちが好きなんだって。
 

 
     

 

15 15 15
  11/21(個物2終了)  
   
 
「個物2」が無事に終わりました。遊びに来てくださった皆さま、協力してくれたお友達に感謝です。両国は遠いようで近く、素敵な場所でした。

いつも来てくれる友人知人、自己満を昔から見てるという方も来てくれました。先日こっそり潜入した真夏の東京蚤の市、もみじ市で僕のモノを買ってくれた方があいつは誰だったんだろう?と帰ってから、手紙社の公式サイトなんかで調べたけど名前が出ておらず(そりゃそう、だってこっそり潜入してるから)、検索しまくって両国までたどりついた……という方も数名おられました(スゴイ)。

僕らしく“デザイン”していくにはどうしたらいいか、まだまだ試行錯誤しています。今後も色々な方法でトライしていこうかなと考えてますので、暖かく見守って頂ければ。引き続きよろしくお願いいたします。

個物のサイトに成田敏史くんが撮ってくれた新しい写真をアップしたので、お時間あるときに是非ご覧下さい。あとよければSNSで購入されたものをアップするときは#個物と付けてくれると個人的には嬉しいです。

個物特設サイト
http://kobutsu.tumblr.com/
 

贅沢にもその日、最初に遊びにきてくれた方に日替わりで看板を描いてもらいました。堀道広さん、川崎タカオさん、渋谷直角さん、後藤友香さん、菱沼彩子さん、makomoさん、死後くんさん。ありがとうございました。
 

 
     

 

15 15 15
  11/15(個物2前半終了)  
   
 
「個物2」怒濤の前半が終了しました。遊びに来て下さった皆々様ありがとうございました。SNSで拡散して下さった方々のおかげで遊びにきてくれた人が多かったです。あとは、ずっと自己満を見てくれてる人や先日のもみじ市に来てくれたお客さんもいました。こうやって色々な人と会えるとやって良かったなと思いますが、まだ前半戦。気を緩めず後半も頑張ります。

渋谷さんのイベントも問題なく終了してホッとしました。今週は自宅で補充用のマイコレを整理。出す予定のなかったモノや出し忘れてたモノまで、今日はギャラリーに行き前半で空いたスペースを埋めましたので、ぜひ遊びに来て下さい。

あと、期間中にデザイン作品提出の話や仕事の話が出たり感謝感謝。骨董屋になったわけではないので(笑)仕事の話もしましょう!何かありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。



永井ミキジ 企画展 「個物2」
11/10(fri)11(sat)12(sun)
11/17(fri)18(sat)19(sun)
12:00-19:00
会場:KnotGallery東京都墨田区両国3-16-11

Event Guest
11/12 渋谷直角 似顔絵招き猫[予約制]
終了しました。

11/17.18 makomo うつぶせ似顔絵[予約制]
若干アキがあります、ギャラリーに来て頂けると空いてる時間がわかりますので当日飛び込みも大歓迎です。

Food

11/19 カレーメガネa.k.a井上ダイスケ スパイスおつまみ
カレーメガネa.k.a井上ダイスケのスパイスおつまみを食べながら買い物が出来ます。

特設サイト
http://kobutsu.tumblr.com/
 
     

 

15 15 15
  10/30(個物2イベント情報)  
   
 
今回はイベントをやります!予約はKnotGalleryのHPからメールで申し込み下さい。

11/12は[似顔絵招き猫]渋谷直角くんが招き猫に似顔絵を描いてくれます。お一人様30分程度、予約制で定員10名様。初の試みらしいので見本で僕のを描いてもらった(嬉しい)!カレー運あがりますように。

11/17・18は[うつぶせ似顔絵]makomoさんがあなたのうつぶせ姿を描いてくれます。僕も春に彼の個展のイベントで描いてもらったけど、めちゃかわいいですよ。こちらはお一人様20分程度、予約制で各日定員10名様。



永井ミキジ 企画展 「個物2」
11/10(fri)11(sat)12(sun)
11/17(fri)18(sat)19(sun)
12:00-19:00
会場:KnotGallery東京都墨田区両国3-16-11

Event Guest
11/12 渋谷直角 似顔絵招き猫[予約制]
定員に達しましたので受付を終了します。

11/17.18 makomo うつぶせ似顔絵[予約制]

Food

11/19 カレーメガネa.k.a井上ダイスケ スパイスおつまみ
カレーメガネa.k.a井上ダイスケのスパイスおつまみを食べながら買い物が出来ます。

特設サイト
http://kobutsu.tumblr.com/
 
     

 

15 15 15
  10/23(個物2)  
   
 
11月の第二第三金土日(10日11日12日、17日18日19日)の6日間、両国にあるKnotGalleryにて企画展「個物2」をやります。春に超個人的趣味趣向で集めた古くてカワイイ物を販売する企画展の第二弾です。1回目の時にも書きましたが、常日頃からアンテナを張っては買っての何十年、カワイイ物が手に入る知恵や経験が増えていく一方で、紹介したり販売する機会が少なくて、なんかバランスが悪い!と思いはじめたのが数年前、この先もドンドンとカワイイ物が自分の所に来るんだから、大切にしてくれる人のもとにもドンドン譲っていこうという考えです、ほんとは年に1回ぐらいできたら……と思ってたんですが色々と声をかけていただいて、ありがたいことに早々に2回目が実現しました。

永井ミキジ 企画展 「個物2」
11/10(fri)11(sat)12(sun)
11/17(fri)18(sat)19(sun)
12:00-19:00
会場:KnotGallery東京都墨田区両国3-16-11

Event Guest
11/12 渋谷直角
11/17.18 makomo
詳細は後日お知らせします。

Food

11/19 カレーメガネa.k.a井上ダイスケ スパイスおつまみ
カレーメガネa.k.a井上ダイスケのスパイスおつまみを食べながら買い物が出来ます。

特設サイト
http://kobutsu.tumblr.com/
 
     

 

15 15 15
  9/26(大橋裕之の1P)  
     
   
 
大橋裕之の1P」(SPACE SHOWER BOOKS刊)のブックデザインをしました。EYESCREAMでの連載と新たに35話の描き下ろしを加えた1冊。帯文はceroの熄髀サ平さんです。大橋さんの装丁をするならこうしたいな〜とか昔から色々とアイデアはあったけど、既刊本と並んだときに少し1ページマンガをまとめた特別感があったほうがいいなと思って、今回は特色3色(ゴールド、ブルーシルバー、スミ)、タイトルにホワイト箔を使いました。本を読んだ後にこのイラストはあの話だな……と思い浮かべながら見て欲しいです。9/29発売!10月はトークショー&サインイベントもあるみたいなのでぜひ。
 
     

 

15 15 15
  9/16  
     
   
 

もうこの先ないだろう、顔ジャケラーメンが銀座で見れるOn the Desk in 銀座ロフトは18日まで。3連休に銀座に行かれる方は是非。

 
     
   
 
いよいよ今日からは奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガールが全国公開。忙しくても手を抜かない男なのでホントにここまで大変だったろうな〜。
 
     
   
 
川沿いネココラムの王子さま(42さい)に続く3冊目のブックデザインした本の情報が版元からアップされてますが詳細はまた。これでやっと落ち着いたので11月の個物2に向けてあちこち歩き回ろうかな。
 
     

 

15 15 15
  9/1(On the Desk in 銀座ロフト)  
     
   
 
本日から、ほぼ日手帳2018の発売を記念したイベント「On the Desk in 銀座ロフト」が開催。“わたしだけの好きなもの”が展示される「On the Desk ー机の上の世界ー」に僕も顔ジャケラーメンで参加してます。ほぼ日&銀座ロフトで顔ジャケラーメンっておもしろい(笑)。実物を展示することは今までなかったので、お買い物ついでに是非。
 
     
 
出品予定者
井原奈津子(くせ字収集家)
祖父江慎(ブックデザイナー)
永井ミキジ(グラフィックデザイナー)
名久井直子(ブックデザイナー)
松下聡(ネットショップ店主)
みやぞえぴんこ(雑貨店店員)
燃え殻(テレビ美術制作)
森井ユカ(デザイナー、雑貨コレクター)
山下哲(ほぼ日乗組員)
吉本宏(音楽文筆家)

会期:9月1日(金)〜18日(月)
※ただし9月2日のトークイベントと9月10日のミーティングキャラバン開催時を除きます
場所:銀座ロフト3階特設会場(入場無料)

 
     

 

15 15 15
  8/26(コラムの王子様(42さい))  
     
   
 
我らが渋谷直角の新刊「コラムの王子さま(42さい)」(文藝春秋刊)のブックデザインを担当しました。

発売は8/30です。渋谷さん特有のWEBコラム(横書き)のおもしろさを書籍化(縦書き)するにあたって、間やノリを維持するために自分ならこうするというレイアウトにしました。かなりギリギリまで読みやすい気軽さとカワイイを攻めてます(文藝春秋さんもよく許してくれたな……ってくらいふざけてるところアリ)。書店別の付録やクレア10月号(9/7発売)の書籍広告もデザインしました。

映画公開前に『奥田民生になりたいボーイ 出会う男すべて狂わせるガール 完全版』、『デザイナー渋井直人の休日』(9/8発売)とマンガが注目されてるけど、彼のコラムはホントおもしろいので是非よろしくお願いします。
 
     

 

15 15 15
  8/22(真夏の東京蚤の市)  
     
   
 
真夏の東京蚤の市が無事に終了しました。お買い物してくださった皆さまありがとうございました。初日の夕方に突然来たゲリラ豪雨、天気予報が微妙だったので、みんなある程度は予想してただろうけど、強い風、雷雨に雹まで振って屋外組は全滅。軒が少しあった僕らはダメージが少なかったけど、向かいの人達はお手上げ、何かお手伝い出来ることがあれば!と話しかけても、もう…大丈夫です(笑)って感じ。 かと思えば雨が降った瞬間に商品をパッと収納し、タープテントの四隅にスクリーンを貼ってLEDランタンを付けて一切濡れることなく防御してる人もいて、うおー!!完璧だ!と思って濡れながら、近くまで見に行ったり。

来場者も室内に移動し、雨宿りしたまま初日終了。でも、接客でまともに話せなかった近所のブースさんと話せたり、お互い終わりましたね……みたいな変な一体感はありました(笑)。古物の先輩が「この家業は『土方殺すにゃ刃物はいらぬ、雨の三日も降ればよい』なんてよく言ったもんで雨が続いたら終わりだよ」って話してたのを思い出しながら、自分のよくわからなくなってきた職業には、こういう経験はプラスにしかならないので最高でした。

 
   
 
翌日は晴れ。お客さんも多かったけど全然モノが売れず、なんでだろう? と色々と工夫したけど変わらず。他のブースを回ってみたら前日の雨で濡れてしまった商品を破格値で売ってるブースが多くて原因はこれだな……と、今日の補充でその流れを前日に読めなかったことを反省。なんてことを考えながら楽しい2日間でした。

誘って頂いた甲斐みのりさんに感謝。友達も遊びにきてくれて、搬入搬出を助けてくれる人もいて僕は恵まれてます。マイコレを売るのはなかなか心が削られるんですが色々なひとの元に届いてることを考えるとそれはそれでいいのかな。

今年はこれでこういう活動は終了……と思ってたら、こちらの条件に合わせてくれるギャラリーさんが声をかけてくれたので11月に個物2をやります。催事はある程度お客さんの好みに寄せていくのですが、個物2は完全に僕の好きなものを出します、まだまだ先ですが興味のある方は予定に入れておいてくださいね。
 
     

 

15 15 15
  8/10(真夏の東京蚤の市)  
     
   
 
8月19、20の2日間、真夏の東京蚤の市に参加します。大井競馬場の中を全面に使った大きなイベントだそうです。場所は甲斐みのりさん(のブースに潜り込むので笑)を目指し来て頂ければニコニコしてる僕がいると思います。かわいい感じのモノ多めの予定。

あと握りをみせるだけのアニメーションスタンプを作りました。侍ジャイアンツの番場蛮の分身魔球以外は全て実際のプロ野球選手が使ってる握りです。
球種は左上から右に
フォーシーム、カーブ、ナックル、シュート、
チェンジアップ、フォーク、シンカー、ツーシーム、
ナックルカーブ、サークルチェンジアップ、サークルチェンジアップ、カットボール、
パーム、スライダー、チェンジアップ、分身魔球(ミラクルボール
です。
 
     

 

15 15 15
  7/28(インタビュー)  
     
   
 
OLIVERというウェブマガジンでC級スニーカーについて取材を受けました。色々コレクションの趣旨を理解してくださっていたので話しやすかったです。

OLIVER :人と一緒”に飽きた人必見 “C級スニーカー”のすすめ


 
     

 

15 15 15
  7/10(図鑑ブローチ)  
     
   
 
今週からTHE THREE ROBBERSさんで開催する PHYSICAL TEMPO UNDERGROUNDにて新作ブローチ販売します!今回は「図鑑ブローチ」です。虫眼鏡で何をアップするか持ってる洋服や印刷物で色々と楽しんでみて下さい。

ここを見てくれてる人なら気づいてくれると思うけど、図鑑の内容は過去の自己満シャツやUFOブローチなどのモチーフが書かれてます(笑)。今回は販売元はなく、我楽堂からのオリジナル商品です。ただイベント終了後に通販するかどうかはいまは未定です。
 
     
   
 
台紙はもうお馴染みの大橋裕之さん、今回もかわいいイラストを書いてもらいました。何の状況なのかはブローチを取ってからのお楽しみ。
 
     
   
 
オリジナル商品以外はマイコレ放出します。少しだけ個物サイトでも紹介してますが、アドモノやキャラクターモノも持っていきます。ブローチの恐竜つながりでこんなのも持ってきますよ、こいつはCHOICEHOTELのASAURUSというキャラクター。
 
     
   
 
こいつはアメリカのWhite Castleというハンバーガーショップのオマケですね80年後半。

期間中は補充もやります。徐々にここやSNSでお知らせしまーす。
 

 

15 15 15
  7/3  
     
   
 
我らが渋谷直角の「奥田民生になりたいボーイ出会う男すべて狂わせるガール」新装版が発売!マンガを映画に合わせて50ページ増刷したり、映画化までの日記も掲載。劇中に登場する雑誌「マレ」は実際リラックス時代の気の知れた編集仲間と一緒に作ったり、入校前に渋谷さんに会ったらゲッソリしてて映画ってここまでやるんだな……とビックリしました。300ページ近くなった新装版は1度買った人も十分に楽しめそうですよ、公開前に読み込まないと。
 
     

 

15 15 15
  6/24(高須クリニックYes!スタンプ)  
     
   
 
高須克弥院長 公式スタンプ 「高須クリニックYes!スタンプ」をデザインしました。Yes!しかない!潔さ!撮り下ろした写真もあります。撮影を許してくれた院長と販売を問題なくOKしたLINEの懐の深さ!サイバラ先生が認定した高須クリニック記念日6月9日(ムクの日)に発売できたのも良かった。おかげさまで発売数日でラインストアランキング1位になりました。スゴイ。
 
     

 

15 15 15
 

6/23(「川沿いで未来からやってきたというネコに会ったけど、これといって特別感はなかった。)

 
     
   
 
装幀・編集を担当した、ふりむいて裕の新刊「川沿いで未来からやってきたというネコに会ったけど、これといって特別感はなかった。」が発売しました。この人はガロの意思を受け継いだアックスという雑誌でひたすらマンガを描き続けた人で、本当に面白い作品をコンスタントに描いてるので、この新刊をきっかけに多くの人に読んでもらいたいです。

ここに至るまでの道のりが長かったので、色々とエピソードはあるのですが、帯文を頂いたしりあがり寿さんは「ふりむいて裕」の名付け親で、帯文はこの人しかしない!でも、絶対忙しいから「一言だけ!『アホ!』だけでもいいです!一言だけお願いします!」と編集さんを通してお願いしたら、ものすごい愛のある帯文をいただき、編集作業で死にかけてた僕と成田敏史君が泣きそうになりました。

アックス116号
と単行本で対談をお願いした渋谷直角さんも映画「奥田民生になりたいボーイ 出会う男すべて狂わせるガール」公開前でかなり忙しいのに、わざわざ編集部まで足を運んでくれて、makomoさんは文章を書かかない人なのに、ふりむいてさんの為ならと寄稿してくれました。読みものページのキャラクターイラストは同じベンチウォーマーズメンバーの堀道広さんがふりむいて裕に扮してこっそり描いてくれてます。

そして今回も編集は成田君が陰で僕を支えてくれました。担当の志村さんもかなり自由にやらせてくれて、ほんとやれるだけのことはやったなという感じです。色々な人の協力があって出来上がった1冊なので是非、手に取ってみて下さい。

ここだけの話、書店に限らず雑貨店でも床屋でも、この本が気になる方は青林工藝舎の担当:志村さんに連絡してみて下さい。諸条件はあるけど少部数でも大丈夫だしサイン本も可能だと思いますよ。
 
     

 

15 15 15
  6/6  
     
   
 
ふりむいて裕の単行本の初校。アックス誌面での改名騒動から1年半。やっとここまできたなーって感じ。今回は装幀どころか中の編集も少しやってるんですが、しりあがりさん、渋谷さん、makomoさん、成田君にも協力してもらったので、豪華なマンガになりました。6/24ごろ発売開始です。書影はまた改めて。

あっあとおかげさまで18周年になりました。もう更新サボってるからダラダラやっててもな……と思っていると、「いつも見てますよ、ちゃんと更新して下さい」っていってくれる人もいたり、油断できないです(笑)更新せねば感謝。
 
     
     

 

15 15 15
  6/2(東京カレーナビ 寄稿)  
     
   
 
発売中の「東京カレーナビ」に2ページほどコラムを書かせてもらっています。書いてる話につながる、というか裏話って程でもないですが、ここに掲載した中サイズのマハラジャくんは「持ち帰りたいインド」で掲載されてるマハラジャくんです。どういうわけか色々な場所を旅して今は僕の所でくつろいでます。
 
     
     

 

15 15 15
  5/22(カレー)  
     
   
 
今年はメンバー各自カレー活動が忙しく、アックスで毎年恒例だったカレー特集「食ってる人のカレーガイド2017」を中止にしました。カレー狂の為にキレキレの最新情報をいち早くお届けしたかったんですが。まあでもメンバー達はカレー本を作ってたり、今年カレー特集する何誌かに情報提供してるし、相変わらずみんな食べてるなーって感じです。写真はついに『dancyu』にも登場した上石神井ふんだりけのチキンペッパーフライ。いつも頼むムッタイプディマスとサンバルのWカレーセットにしようとしたら「できたてです」って言われたので、こっちにしたらすごい美味しかった。
 
     
   
 
先日、あっぷーがるのチキンマサラティッカが食べたくてに久々に行ったら今月で閉店するそうだ。北インドカレーの美味しいお店だったので残念。
 
     
 
お知らせ
日が近づいたら改めて詳細をお知らせしますが1年半ぶりにフィジカルテンポを開催するらしく、今年は1ヶ月ごとに3人の作家をフューチャーするシステムで、その第一弾作家として参加します。7/14〜と少し先なので色々と考えてます。
 
     

 

15 15 15
  4/17(DJフクタケ 選曲&監修「トイキャラポップ・コレクション」発売トークイベント)  
   
 
DJフクタケさんのCD発売記念イベントに遊びに来て下さった皆さまありがとう。“まんだらけ 中野ブロードウェイ4階 会議室”って外からも見えるラジオブースのような場所で楽しかったです。色々な諸事情で収録できなかったレアな音源が聞けて良かったです。一緒にゲスト出演した甲斐さんと渋谷さんは今年限定のユニット「ホテル マシマロ」を結成して色々とイベントに出演するらしいですよ。
 
     

 

15 15 15
  4/7(DJフクタケ 選曲&監修「トイキャラポップ・コレクション」発売トークイベント)  
   
 
お友達のDJフクタケさん選曲&監修「トイキャラポップ・コレクション」が発売。3枚同時ってすごいですね!それを記念したトークイベントに出演します。

日時 4月15日(土) 16時〜
会場 まんだらけ 中野ブロードウェイ4階 会議室
<ヒーロー&ヒット編><ファンシー&カワイイ編>トークショー
出演 DJフクタケ
ゲスト 渋谷直角、永井ミキジ、甲斐みのり 進行:ゴリラ

参加希望の方は4/15までに、まんだらけ中野店2Fミクロ館、4FぷらすちっくにてVol.1〜3のいずれかをご購入すると参加チケットが貰えるそうです。詳細はコチラから。
 
 
これを機に中野ブロードウェイに行こうと思ってる人は「ゴリラとの結婚」がついに発売されたので必読ですよ。飯島市朗傑作集1「トルコ星座の男たち」から14年……まさか前編が読めるとは!  何を隠そう前作の「スケバン貴族」の本文デザインは僕がやっていて、無駄に情熱が注がれています(大自慢)。タコシェにいけば3冊買えるかも。CD買いに行くついでにこちらも是非!
 
     

 

15 15 15
  3/23 (ロゴであそぶブローチ通販開始!)  
   
 
おかげさまで「ロゴであそぶブローチ」の通販がスタートしました! オリジナルのUFOブローチと違って今回は販売元があるので、今後の予定は僕の意向ではどうしようもできなかったんですが、SNSなんかで多くの反響を頂いて、販売元が通販の取り扱いを決めてくれたんだと思います。みんなありがとう!今後ショップなんかにも卸して貰えると思うんだけど、まだ未定。ひとまず通販でゲットしてもらえると大変ありがたいです。
 
水槽(水槽ブローチ)
昭和(テレビブローチ)
会見(会見ブローチ)
未知(UFOブローチ)


商品一覧はコチラ

 
 
 
   
     

 

15 15 15
  3/22(個物)  
   
 
杉並海の家で開催した「個物」終了しました。おかげさまでたくさんの方に足を運んで頂きました。お世話になってるデザイン・古物の先輩後輩、友人知人、昔ディレクションしたカフェに来てくれてたお客さん、自己満倉庫市からずっと来てくれてる人もいました。 何回も来てくれる人もいれば、期間中の飲み屋で知って遊びにきてくれた人もいたし、言い出したらキリがないですが本当に感謝感謝。

先日も書きましたがカワイイ物が手に入る知恵や経験が増えていく一方、趣旨をふまえて紹介したり販売する機会が少なかったので、今回たくさんの人が遊びにきてくれたのは励みになりました。ある先輩が教えてくれた「売れたお金でまた新しいものを買うのは業界の鉄則」に従って企画展が終わった翌日は早朝から買い付けに行きました。次回の「個物」開催は未定ですが色々な場所・形態で続けていこうと思っています。いつなんどき開催しても、またこうやってたくさんの人が集まってくれるように心ときめく物を探しておきます。

今回の企画でカレーを作ってくれたカレーメガネこと井上ダイスケさん、絵を提供してくれた遠山敦さん、搬出搬入をサポートしてくれた田中てつやさん、カメラマンの成田敏史くん、お手伝いしてくれたモリノダイチくん、杉並 海の家の海山俊亮さん、いわぶちふみこさん、DMを置いてくれたギャラリーの皆さま、SNSなどで告知をしてくれた皆さま、言い出したらキリがないですが本当にどうもありがとうございました。
 
     

 

15 15 15
  2/27(個物)  
   
 
3月の17日から20日の4日間、代田橋にある杉並 海の家にて企画展をやります。超個人的趣味趣向で集めた古くてカワイイ物を「個物」と題して販売します。常日頃からアンテナを張っては買っての何十年、カワイイ物が手に入る知恵や経験が増えていく一方で、紹介したり販売する機会が少なくて、なんかバランスが悪い!と思いはじめたのが数年前、この先もドンドンとカワイイ物が自分の所に来るんだから、大切にしてくれる人のもとにもドンドン譲っていこうと考えました。

永井ミキジ 企画展 「個物」
3/17(fri)-20(mon)12:00-19:00
会場:杉並 海の家(東京都杉並区和泉1-5-12)

Collaboration
イラストレーター遠山敦さんのイラストに個物フレームを合わせたセットを販売します。 僕が選んだ額と合わせて販売します。

Food

3/18・19 カレーメガネa.k.a井上ダイスケ スペシャルカレー
カレーメガネa.k.a井上ダイスケの日替わりカレーが食べれます。井上さんのカレーは美味しいけど店を出してるわけではないので滅多に食べれず貴重ですよ。

特設サイト
http://kobutsu.tumblr.com/
なんとなーくパソコンの周りにある物を撮ってみた。あとは遠山さんの絵や井上さんのカレー仕込み写真とか雰囲気を感じてもらえれば。今後も更新していきます。
 
     

 

15 15 15
  2/20(Useries)  
   
 
ロゴであそぶブローチ」がおかげさまで反響ありありでよかった。それはそうと東急ハンズ渋谷店に様子を見に行ったら同じブースに「奄美大島 アマミノクロウサギ フィギュアマスコット」という商品が。「Useries」というコップのフチの新シリーズを発売するので……と、数年前にロゴの依頼が来て制作したけど、最後の最後で悩んでフィニッシュまで時間がかかったこともあって、おっ!がんばってるな!と嬉しい気分に。ってなわけで最近のアートワークをバージョンアップしました。
 
     

 

15 15 15
  2/17 (ロゴであそぶブローチ発売)  
   
 
ロゴであそぶブローチ」が発売されました。みんなで聞いちゃうブローチ[会見]、テレビに出ちゃうブローチ[昭和]、家で飼えちゃうブローチ[水槽]、さらわれちゃうブローチ[未知]の4種類。価格は1000円(税別)にて3/1まで東急ハンズ渋谷1階にて販売中です。

なんとか販売までこぎ着けました。ほんとはもう少しアイデアがあったんだけど、ひとまず4種。イラストも前回同様、マンガ家の大橋裕之さんにお願いしました。販売元が付いたので一つ一つステラおばさんのようにやってた手作業がなくなって一安心。手作業と工場生産のメリットデメリットはありますが、テレビは画面がモノクロっぽくなるよう擦りガラスだし、マイクや水槽は立体的だし、1000円でここまでやれるのはすごいスゴイと思いました。あと今回の[未知]は僕が手作業でやってた箇所がやっぱり工場ではできないみたいでオリジナルUFOブローチとはサイズや仕様も違います、まあ1700円と1000円の違いを楽しんでもらえればです。

 
 
 
   
     

 

15 15 15
  1/24(CAPSULE FOUNDATION)  
   
 
キタンクラブさんのCAPSULE FOUNDATIONという社会貢献活動のロゴマークをデザインしました。鳩が羽ばたいてるイメージとカプセルを抱えてるイメージ。活動もロゴマークも長く愛されると嬉しいです。

あと、今年の年賀状が海外のサイトで紹介されてます、ありがたし。


お知らせ
2/5(日) 海の家4周年の宴
代田橋にあるギャラリー杉並 海の家が4周年だそうで企画に参加します。テーマは四角いモノ。僕は木のもの、鉄のモノ、プラのもの、ガラスのもの、色々な四角コレクションを販売します。3月にここでコレクション展示・即売会をやる予定です。
 
     

 

15 15 15
  1/8(年賀状)  
   
 
あけましておめでとうございます!
今年は折ると酉になる年賀状です。消印が押されるので表情が変わるかも。

お知らせ
1/8(日) スーパーフェスティバル73 @科学技術館
10時30分〜16時 東京都千代田区北の丸公園2−1 (九段下駅から徒歩6分)
おもちゃの本気イベントスーパーフェスティバルに2回目の参戦。年に1度ぐらいにしようと思ってたけど色々と楽しげなものが入ってきたので放出予定です。場所はヘルイレイザーさんの隣で小さく出します。変なモノ持ってニヤニヤ近づいてくる男がいたら僕です(入場料1500円が必要なので注意)。終日会場におります。