12/31

さてさて、今日で今年の自己満の更新は最後になります。
この1年、みなさまにとってどういう年だったでしょうか?

来年も引き続きよろしくお願い致します。


 

     
     
     
     
     

12/25

25日発売のアックス102号(青林工藝舎)に連載中の「ベンチウォーマーズのほっかほっか通信」Vol,15が掲載されています。今号はひとり出版社とインドを特集と題した8pです。

連載

■表紙イラスト(絵・菱沼彩子)
■インドに行ったことがある人の証言
島田真人、堀道広、成田敏史
インドに妄想で行ったことがある人の証言
齋藤裕之介

特集
「タバブックス×阿佐ヶ谷書院 ひとり出版社対談」
ゲスト:宮川真紀(タバブックス)

構成・編集 島田真人
編集:成田敏史
デザイン:永井ミキジ


 

   
 
モンクレール伊勢丹新宿店限定のモンクレール ブラックアウトコレクションいいなー
 
     
     
     
     

12/23

気になる実になる
◆闘牛士たちの華麗な「かわし技」、コロンビア[URL


◆アメリカで流行中のワキ毛カラーリング[URL

◆中田「ラブホ弾」野球教室ティー打撃で力み[URL
◆草間彌生が浮世絵に初挑戦 NHKが元日に放送[URL
◆未来技術遺産登録記念 レンズ付フィルム展[URL


 



   
 

コキールは殻という意味があってロゴは動物の誕生・タマゴのヒビを表してます。

 
     
     
     
     

12/19(こっち見んなTEE)

昨日からTOKYO CULTUART by BEAMSで始まった「フィジカルテンポ  ねこやしき」に“お前らジッとこっち見んなよっていいたくなるネコTEE”通称「こっち見んなTEE」を販売します(¥3800+TAX)。

Tシャツの詳細はこフイナムでも書きましたが来年から本格始動する動物雑貨ブランドcoquille(コキール)のアートディレクションを担当することになりまして、その商品を一足先にフライング販売することになりました。他の商品との兼ね合いで本格的な発売は調整中なのでこの機会に是非。

あとネコのマイコレも出してます。初日に何個か売れちゃったみたいですがExlibris(蔵書票)の黒ネコシール、クッキーボックス、ネコ仕掛け箱、オヨネコぶーにゃんのポチ袋などイイモノまだありました。


Tシャツをお買い上げのかた全員にステッカーさしあげます(イラストは遠山敦さん)。


気になる実になる
MC SASHIBAオードリー若林の春日DIS曲 完全版URL


春日から若林へのアンサーソング若林のアンサーソング
関連:2014.12.13 オードリーのANN



 

     
     

12/17

今履いてるEtonicのスニーカーがヘタってきたので新しいスニーカーをおろそうかなと。その前にどの色にしようかな?同世代ならこの三角見たらピン!ときますよね。



気になる実になる
◆小僧寿し/千葉県市川市にラーメン店オープン[URL
◆「チーム有吉」が独立!◯◯したら即引退SP[URL
◆ごみ廃棄場で発掘のクソゲー博物館コレクションに[URL
自己満本にも掲載されてますがタナカさんがアメリカでE.T.のモビールを持参してこのゲームのプログラマーにサインもらいに行ったそうです。


 

     
     

12/12




気になる実になる
◆ 愛なき“33歳こじらせ女子”にカリスマ男が助言 [URL
参考:カリスマ童貞 デザイナー山口明 NEVER
MC SASHIBAオードリー若林の春日DIS曲 URL

→それまでのトーク


 

     
     

12/11

気になる実になる
◆地球イチバン「世界一服にお金をかける男たち」 [URL
◆コンビニ強盗:店員がレジのスキャナーで追い払う[URL
◆双子のホッキョクグマ、プレゼントに大はしゃぎ[URL



 

     
     

11/27




気になる実になる
◆ アシカが一筆「今年の漢字」募集 アクアワールド [URL
◆ 「オオサンショウウオツリー」お目見え 京都水族館 [URL

◆「ダイオウイカ」ツリーお目見え のとじま水族館 [URL

◆ 能登で“餅をけなす”奇祭が行われて話題に [URL


 

     
     

11/15

12/18からTOKYO CULTUART by BEAMSで開催されるフィジカルテンポ“ねこやしき”に参加します。テーマは猫だそうです。まだ詳しいことはいえないですが久々にあのシリーズ第4弾を制作中です。



PHYSICAL TEMPO ねこやしき

日程:12/18(木)-1/11(日)
※12/31(水)、1/1(木)、1/8(木)は休み
11:00-20:00 (最終日は18:00まで )
場所:TOKYO CULTUART by BEAMS
住所:東京都渋谷区神宮前3-24-7 3F
TEL:03-3470-3251

<参加作家>
アクセサリーストアCrepe. / 浅生ハルミン / URBAN SAFARI
apsu / ancco / 池田晶紀(ゆかい) / 犬ん子 / NNNNY
EHEHE / 大川久志 / おかしい屋 / OKIMI / 奥浜レイラ
大図まこと / OLGA GOOSE CANDLE / 川瀬知代
ginghami / Colliu / さかもとちあき / zatta / 死後くん /
sina(有本ゆみこ) / ステレオテニス / 大日本タイポ組合 /
多田玲子 / タナカカツキ / 痴虫 / 永井ミキジ / 203gow /
二宮佐和子 / のそ子 / 萩原慶 / fancomi / BYT / FLANGER /
POTTO / マーグラフ / 間芝勇輔 / MATKA / 毛利悠子 / monyomonyo / ロビン西 / ゆーないと / よシまるシン
and more!!



気になる実になる
◆切手デザイン一新1円の前島密だけは「変えられない」[URL
◆しりあがり寿先生が「葛飾北斎」とコラボ!?[URL
◆茶葉から一服、急須いらず[URL
◆下平晃道 つぶり つぶり ときも じじじ [URL
Art Center Ongoingにて11/23まで、行きます。


 

   
 
吉原の方の正直ビアホールはカレーの店、お腹いっぱいだったので前だけ通った、ここのカツカレーは普通でうまいですとBさん。
 
     

11/6

生まれも育ちも北千住のBさんと天七で串揚げ。仕事終わりで立ち飲みはつらかったので分店の方へ。必ずまた近いうちにここへ戻ってくるだろう……。


Bさんオススメの若どり、ポテト、うずら、レンコン。衣が薄くて美味しかった。




Bさんが頼んでた酎ハイとレモンハイのハーフ&ハーフ(メニューにないので注意)。店の方に酎ハイにレモン果汁入れてちょっとづつ飲んだら?とレモン果汁がテーブルに。


そのあとBさんおすすめタイ料理のチャイヤイ、確かにメニュー豊富でうまい。あるメニューがうますぎて写真撮るのわすれたので次回もう一度ここに訪れることになるとおもう。


グリーンカレー春巻き


その後、吉原を通って浅草の方へ目当てのあづまはお休み、純レバ食べたかった……。


気になる実になる
◆民家でアナグマ寝てました 府準絶滅危惧種[URL


 

   
 
阿佐ヶ谷書院の第一弾は「南印度カルチャー見聞録」という南インドはタミル・ナードゥ州、カルナータカ州、アーンドラ・プラデーシュ州、ケーララ州に焦点をあてた本だそうです。10/29に全国の書店にて発売。
 
     

10/27(阿佐ヶ谷書院)

先日紹介したベンチウォーマーズのメンバーでもある島田さんが阿佐ヶ谷書院という出版社を立ち上げました。ロゴタイプを作りました。タテとヨコ(タテはこちら)。



この前のIDEAにもベンチメンバーの菱沼さんが掲載されてたし、みんながんばってるので色々と励みになりますね。




 

 
献本頂きました!誰だ気を利かせてくれたのは!
 
   
 
カラスヤサトシさんの新刊「エレガンスパパ」面白かった!
 
   
 
日本懐かし自販機大全、テンションあがるわ〜いつからこんなにレトロ自販機に心を奪われるようになったんだろう…
 
     

10/23(アックス101号)

25日発売のアックス101号(青林工藝舎)に連載中の「ベンチウォーマーズのほっかほっか通信」Vol,14が掲載されています。今号は齋藤さん結婚おめでとう特集と題した8pです。

ゲストには蛭子能収さん!!フリーランスの結婚事情にメスをいれるつもりが齋藤さんがいかに狂ってるかばかりが目立つ内容になってしまいました。ある意味必見です。

連載
■表紙イラスト(絵・菱沼彩子)
■成田敏史の前乗り
■齋藤さんに彼女ができた?!(マンガ・堀道広)
■カレー大好き しまださん〜原宿近辺〜 特集
「齋藤裕之介の僕を叱ってください」
ゲスト:蛭子能収
構成・デザイン:永井ミキジ
編集:成田敏史

本当は齋藤さんのお母さんや奥さんに直接話を聞きにいったり、島田さんに無理矢理ピッカピカの高級クルタを結婚式に着てもらおうと企んでましたが特集でお腹いっぱいになって諦めました。


気になる実になる
◆強盗の"置き土産"恐怖倍増したワケ[URL
◆米コンバース、31社を提訴=靴の意匠権侵害[URL
◆折り紙にヒントを得た「骨なしの傘」[URL


 

     
     
 
そういえば……
 
     
   
 
母親を亡くしたバーバリーシープの子供をシマウマが相手してる動画。「ツノが痛い!痛い!もうツノが邪魔!」ってずっと言ってておもしろい
 

10/13

おんなじようなカギがいっぱいあるのでキーカバーさがしてたらチェーンソーのキーカバーがかわいい。

via:http://www.coolthings.com/chainsaw-key-cover/



 

     
     
     
     
     

10/6(こフイナム)

渋谷さんが編集長を務めるフイナムの裏サイト「こフイナム」がスタート。半年ぐらい続くそうですが僕も参加してます。これからメンバーの「?」が切りわって色々な方達が登場するようです。


僕はマイコレを紹介しつつ、色々なことが書けたらなと思ってます。マイコレ写真は成田敏史くんがキレイに撮ってくれてます。いつもありがとう。




 

   
 
実写版で使用したかぶりもの
 
   
 

出版社が倒産して実際には流通できなかった幻の単行本も販売してました。

 
     
     
     
     

9/30

代々木上原の8で開催中の横山まさみち 艶笑漫画の世界展を見にいった。原画がとても綺麗でみごたえありました。物販はマンガ、ゴルフボール、ソフビ、ポストカード等々。3日まで開催中。

夜はmakomoさんの展示「お凸(おでこ)」のパーティに参加。makomoさんは絵の人ですが、モノ作りにも力を入れてるのでカワイイ物販も色々とありました。もみじ市先行発売の為に展示のみだったぐい飲みも販売開始。こちらは7日まで。


フードはchiobenさんでとても美味しかったです。



気になる実になる
◆「尾辻克彦×赤瀬川原平−文学と美術の多面体−」展[URL
◆ アライグマがニューヨークの街に出没 警察官と対峙[URL

◆郵便局前でパンストかぶり…強盗予備で逮捕[URL


 

     
     
 
そういえば……
 
     
   
 
makomoさんのにじ画廊の展示今日からです。レセプションパーティーに顔出します。
 
     
     
     

9/23

早朝から色々と走り回って11時に神保町で解散。ディランでランチを食べてたらライターの井上さんから飲みの誘い。14時半のオープンに合わせて祐天寺の忠弥で入店。


忠弥特性カクテル(焼酎とジンジャーエールと天羽系のわりものが入ってる感じ)これをチビチビ飲みながら黒ビールでさらに割って飲む。




塩にこみ




スタミナひも。食べ終わったらこのタレにお通しのキャベツを入れて酢をかけて食べると美味しい。



そのあと、ばんで飲みながらカレーの話。隣の人達が聞き耳をたてていたので話しかけたら某カレー屋の方達でびっくりした。井上さんがレシピをめっちゃ聞いてて笑った。


とんび汁



気になる実になる
◆季節のおもいでシリーズ第4集 ぐりとぐら[URL


 

   
 
海外年賀差額用すし・てんぷら切手」が10/30発売だって。
 
     
 
 
 

9/22

ポストに横山プロダクションさんからDMが!これは行かなければ。
横山まさみち 艶笑漫画の世界展 9/25~10/3



最近食べたカレー

ディラン(神保町)
ラムとナス、カボチャとインゲンのハーフ&ハーフ



砂の岬(桜新町)
砂の岬カレー(パキスタニーベイガンキーマ、アレッピーフッシュカレー)




南インドダイニング(中野)
マトンビリヤニ




タラキッチン(東中野)
チキンカレー





気になる実になる
◆関西ローカルで「松本家の休日」10/9スタート[URL



 

     
     
 
 
 

9/15

あたらしい模様・柄・パターンのデザイン(BNN新社)に動物柄のテキスタイル作品が紹介されてます。書店でお見かけの際は是非。



気になる実になる
◆6メートルの大鍋 「日本一の芋煮会」[URL



 

     
     
 
そういえば……
 
     
   
 
諸事情で長渕語・録を買ったんですが内容がアツかった。
 
   
 
6月発売なので、もう無いとは思うけど東長崎にはローソン限定カバーが残っていたのでこっちをゲット。
 
   
 
こっちの限定カバーもいい顔してる。まだ売れ残りがあるかもだから見つけたら買っておいた方がいいかもですよ。
 
   
 
 
 

9/12

先日100号を発売したアックス(青林工藝舎)ですが101号のほっかほっか通信に向けて動いてます。次号10/25発売では齋藤裕之介があの大先輩にお話を伺っております。


色紙に格言を頂きました。なんて書いたかは誌面で。


インタビュー後にみんなでインドールへ。青林工藝舎の高市さんはしょうが焼きを頼んでたけど野菜を残してました(チクリ)。


インタビュー後だったのでほっとして食欲が無かったけど、ここのルーにはカツに合うと思うのでカツカレーで食べた方がいい気がする。カレーも後半にさしかかったあたりでサービスでサラダが出た。



夕方から恵比寿へ移動して諸先輩方と合流。恵比寿で飲むことは滅多にないのでお店はおまかせ「たつや」で飲んだあと、ほかの方達と合流のため「縄のれん」は諦めて「さいき」へ。


店内の雰囲気が最高でした。メンツに常連さんがいたので2階の座敷を陣取り閉店まで。




古い作りで見応えありました。




みんなが飲んでた一ノ蔵を凍らせた氷結酒がすごい美味しそうだったけど、これ飲むと絶対帰ればないと思ってみんなが楽しそうに飲んでるのをずっと眺めてた。




全部食べれるトマトのグラタン、メインの海老しんじょうまでずっと美味しかった。




気になる実になる
◆トヨタの「ランクル70」10年ぶりの復活にかけた思い[URL
◆放送禁止 邪悪なる鉄のイメージ[URL
◆ラーメン二郎は「非常に美味しかった」[URL
米Tesla Motors(テスラモーターズ)のCEOであるイーロン・マスク氏は、前日に訪れたラーメン店「ラーメン二郎」について感想を求められ、「非常に美味しかった」と笑顔で答えた。


 

     
     
 
そういえば……
 
     
   
 

発売中のSelector宝島社e-MOOK)」で色々な方に混じって“次に買うならこのカメラ”を紹介してます。ぼくだけ浮いてる気配がします。

 

9/1

青林工藝舎で場所をお借りしてマイコレのブツ撮り、撮影は成田君にお願い。悪天候の為、ひとまず手持ち出来る60点ほど。趣味がこうじて買ったり売ったりもしてるけど、なんか手放せないアイテム達。写真の半分ぐらいは使うところが決まってるけど、あと半分はまだ決めてない。でも事前に撮っておくと色々と動きやすいので今後も引き続き撮影していく予定。



こうやってライティングまでちゃんとして撮影してもらうと自分家でダラダラくつろいでたマイコレもちょっと緊張してるようにも見える。




ずっと撮影してると別の部屋で「根本敬レコジャケ展〜9月場所〜」の作品を描いてる根本さんから家作のノベルティで使われてるハンカチを頂いた。嬉しい。今後商品を買うともらえるんだと思う。



気になる実になる
◆ コスモス・ネヴァー・ダイ 1977-2014[URL
「素晴らしきインチキ・ガチャガチャの世界 コスモスよ永遠に」発売記念イベント。前回も最高だったので今回もなんとしても都合付けます。
◆スピーカーの音質を格段に向上させる方法まとめ[URL
◆グッチを着たハローキティ VOGUE JAPAN[URL

◆6年放浪の羊発見=世界記録に迫る毛収穫 豪[URL

◆“世界最速”流しそうめんに挑戦[URL
◆ カレー愛が生んだ無印良品のカレー [URL