6/26

梅雨を乗り切るため、ついにこれを装着するときが来たかな。



気になる実になる
◆実は展示用…善通寺市の特産「四角スイカ」 [URL



 

   
 
特集の他、カレーの島田C&C全店舗制覇記念マンガを齋藤裕之介が描いてます。
 
     
 
そういえば……
 
 
カレーカレー言ってますが普段ラーメンを食べない僕も近所にある庶民の麻薬こと(食べログより引用)丸長の目白店にはたまに行くのだが丸長好きなら丸長系始祖荻窪店に行け(しかもニンニクつけ)とアドバイスいただき早速食べてきた。
 
   
 
食べた瞬間、咳き込みそうになりましたが脳に刺さりますね。最後のスープを入れて飲んだときに目白店との違いがハッキリありました。
 
     
     
     
     

6/23

本日発売のアックス99号で連載中のベンチウォーマーズのほっかほっか通信Vol,12の特集は「食ってる人のカレーガイド2014」です。

タイトルイラスト:堀道広

今日も明日も明後日も!カレーを愛する男達が2013年下半期から2014年上半期に気になったカレーを紹介。どーしても外せない有名店もありますが、それを言い出したらページがたりない!ここは最近食べたカレーを中心にベンチメンバーのカレー島田&永井ミキジとスペシャルゲストに漫画家のカラスヤサトシさん、ライターの井上ダイスケさんを迎え4人で3時間以上のカレートーク、9p108店舗を紹介します。


↓最近食べたカレー

sync(恵比寿)チキンとナスのカレー+パクチー
上記でも紹介した今号のほか通のカレー特集で井上さんが紹介してるお店。説明を聞いてると食べたくなって飛んでいった。美味しかった。




フク楼(四谷三丁目、現在閉店)
ポーク、チキン、キーマの三種あいがけ
今号のほか通のカレー特集で島田さんが紹介したお店なのですが急遽閉店。それを島田さんから聞いたのが閉店2日前、あとで悔やまないように大雨の中、しかも一気に味わうためにバランス悪いけど3種あいがけ(キーマ以外は器に入って出てきた)で食しました。島田さんおすすめのポークは確かに美味しかったです。またどこかで復活を願います。




シバカリーワラ(三軒茶屋)夜のカレープレートカレー2種
この日はポークチリキーマ、ラムコリアンダー、プラウンバサーイマサラ、ケララ地方のフィッシュカレーの中から2種でした。




ナスコフードコート(大久保)タマゴビリヤニ
イスラム横町と言われてる所にスパイスを買いに行ったついでに入店。お客は僕だけ店員はインド人&油っぽいビリヤニで海外に来た気分に。ご飯の下にゆで卵が2つ隠されてて(こだわり?)600円。



志むら(目白)野菜カレー
かき氷で有名な志むらのカレー、年配者に気遣ってなのか、ご飯は少なめ。




気になる実になる
◆<W杯>本田選手のスパイク、巨大オブジェに 葵区[URL
◆「俺の歌を聴け」ナイフをちらつかせて現行犯逮捕[URL


 

   
   
 
僕の持ってるコスモスのかみつきばあちゃんとおでん消しゴムの台紙。自己満本の台紙対談でも当時を振り返ってますが版権無視の時代。
 
     
     
     
     
     

6/19

最近手に入れたミニコンポ消しごむです。1983年の景品で三菱ペイントマーカーを買った人に抽選で当たるもの。かみつきばあちゃん(1987)のシリーズです。当時の記憶はないんだけど、絵の上に透明のケシゴムの層があってすごい懐かしくなってずっと探してました。


1983年の景品で、三菱ペイントマーカーPX-30,20,21,31,32のいずれかを買うとスクラッチカード抽選でもらえたみたい。



レコード


色々と調べてたら三菱のサイトでアーカイブが見れます。
http://www.mpuni.co.jp/museum/gallery/index.html
なつかしー(でも実は自分が懐かしいと思っているものはコスモスのパチだったりするんだろうなー)


辞書消しごむ(1982)

ミニコンポ消しごむ(1983)

カップめんケシゴム消しごむ(1985)

おでん消しゴム(1986)


気になる実になる
◆横浜でメガネグマ赤ちゃん公開[URL


 

   
 
ブルーの茶筒も色がいいですね。ネット限定だから夏のお土産にいいのかも。
 
     
     
     
     
     

6/18

一保堂の店頭で見かけた麦茶定番の黒い缶箱と同じサイズでかわいい。

サイトにはネット限定って書いてるけど店頭にあったのは見本だったのかな…。



気になる実になる
◆太田記念美術館「江戸妖怪大図鑑」[URL
◆イマガジン[URL
salon i'maを運営するWONDERFUL Oが発信するウェブマガジンで神戸のディープな所を色々と紹介されてて今後も楽しみです。
◆ヤブイヌの赤ちゃん3匹生まれる 京都市動物園[URL
もうこの段階でかわいいとわかる。


 

     
     

6/16(スカウトグッズ)

某出版社からスカウトコレクションを見せて欲しいという連絡があったので部屋中を探してひとまとめにした。スカウト関連グッズは色々と種類が多くてわかりづらいから、いざ1カ所にまとめようとすると「このマークたしか…そうだよな…」って感じで大変。例えばWEBELOS(ウィービローズ)の下記ピンズは小さいし、年代によってデザインが微妙に違うので単体で見つけてもぼやっとしてると見逃してしまいます。


ウィービローズのリボン。


ビーバースカウトはアメリカのタイガーカブスカウト
カブスカウトはウルフカブスカウト、
月の輪スカウトがウォービロースカウト、
なのでウォービロースカウトはボーイスカウトに入る準備段階みたいな隊です。


ピンズの柄。家とか十字とか単体で売ってても見逃しがち。日本でいうチャレンジ章とかターゲットバッジみたいなものかな。



試験に合格するとリボンにピンズをつけるようです。


意識してコレクションしてるというより、かわいいと思って手に取ったら偶然ボーイスカウトだったりガールスカウトだったりって感じで集まってきたものばかり。せっかくひとまとめにしたけど、どーもその企画はボツになったみたい。色々とかわいいのがあるんだけど残念。


気になる実になる
阪急そば パンとうどんの魅惑のコラボレーション[URL


 

   
 
紹興酒を頼むと常温か暖めるかロックか選べる。水もお酒も“うすはり”のグラス。個人的にうすはり大好き(すぐ割るけど)。途中で氷の入ったグラスを交換してくれる気遣いも嬉しい。
 
     
 
そういえば……
 
     
   
 
新宿のビデオマーケットで売ってるカンフー映画50本セット「Iron Fist Frenzy: 50 Movie Collection」すごいな!
 
     
   
 
昔紹介した懲罰の日本語訳「カンフー大作戦」がアマゾンで買えるようになってるの忘れてた。買わねば。
 

6/13(敦煌)

曙橋「敦煌」で誕生日祝い。外観は道沿いに敦煌と光る看板のみ、入口は写真の右側のドアから入る(左は厨房)。店内は7名のカウンターと円卓のみ、張り紙もメニューも一切なしの5000円コースのみ。お酒はビール(青島・キリンラガー・プレミアムモルツの3種)と紹興酒のみ。日によって料理内容は変わり、事前に嫌いな食材は聞いてもらえます。雰囲気もよく接客も丁寧で料理も美味しかったです。


前菜から覚えてる範囲で

葱の和え物



セロリ、豆腐、タンの和え物



パンの上に鰯のすり身



オクラにニンニクとカツオの味噌



ルッコラの上に豚肉をのせたサラダ



アサリとアスパラガス



水餃子



牛肉を炒めたもの。ここでご飯が必要かどうか聞かれる。



ビーフン



プーアール茶のゼリーと杏仁豆腐



 

     
     

6/10

丸亀市猪熊弦一郎現代美術館のミュージアムショップで売ってるTシャツに新作が出たみたい。


猫と2匹の魚ギザギザ猫の2種



気になる実になる
◆五木田 智央 THE GREAT CIRCUS 8/31〜12/24[URL
◆タイの人気屋台「ガイトーン」日本上陸[URL
◆米ハンバーガー店が日本再上陸 カールス・ジュニア[URL
◆マックがW杯記念バーガー[URL



 

     
     

6/9(ばん 祐天寺)

前々から行きたかった「ばん」へ。超満員で活気があって、いい感じのメニュー、みんな行きたくなるのがわかる。いい話&名言がいっぱいでた楽しい夜でした。


とんび汁



DJフクタケさんにもらったウォークマンのパロディ便せんセット。ちゃんとグレーの部分は銀で刷ってて当時はパロディにもちゃんとお金をかけててすばらしい。



 

 
お知らせ
ふなっしー関連のグッズデザインをしました。ふなっしーをドットでという案件だったので色々と試行錯誤の末、とことんドットを荒くしてシンプルに。他にもポーズを作ったので今後色々と商品展開するかも。
 
   
   
 
まずはマグカップ(プラ製)。他のふなっしーグッズと少し系統が違うので売り場で変なオーラが出てるかもですが。店頭で見かけたらチェックしてみて下さい 。
 
     
 
そういえば……
 
 
中野の鯖味噌煮定食の店「のれん」が閉店という噂。
 

6/5(食べたカレー)

スリランカ料理が食べたくなってカレーの島田さんと中野のアチャラナータへ。中野駅南口を少し歩いた「やきや」という10年ぐらい前からある立ち飲み屋の建物の3階。すごく美味しかったです。ランチは気軽に色々な味が楽しめるのでおすすめ(ランチや特別メニューはfacebookでアップされててます)。


紅白ピットウ 
スリランカの米粉とココナッツを蒸して作ったライスケーキ。主食的にカレーと合わせて食べる。



アンブルティアル 
肉をスパイスで煮込んで保存して発酵させたカレー。酸っぱくてつまみに最適。



ビーツカレー
ビーツという西洋野菜のカレー。真っ赤。



サンボール盛り合わせ
青菜サンボールとボルサンボール。


次号アックス99(6/25発売)のほっかほっか通信で紹介する「食ってる人のカレーガイド2014」は無事入校完了。9Pでどれぐらいの店の名前が出てるのかな…と数えたらたら107店舗+C&C21店。もちろんアチャラナータの名前も。


気になる実になる
◆松屋トマトカレー発売[URL



 

     
     

6/4(おかげさまで15周年)

おかげさまでこのページも16年目に突入しました。

最近は不定期更新になってますが、
見に来て下さってる皆様ありがとうございます。
今後もコツコツ時間を見つけて
色々と楽しい情報を紹介できたらと思ってます。
引き続きよろしくお願い致します。


 

     
     

6/1(モン族)



ラオスに住むモン族の人が刺繍したしおり。今こういったクラフト品が貴重な現金収入になってるみたい。ラオスフェスで購入。



気になる実になる
◆三つ子ちゃん 大分でコツメカワウソ公開[URL
◆クマがハンモックでリラックス[URL

◆オランダ伝統工芸「デルフトブルー」のネコブローチ[URL