5/31

色々と紹介したいものとかあるんだけど来月にしよう!うん。






     
     
 
そういえば……
 
     
   
 
↑画像クリックでサンプル動画

水野英子先生が原稿を描いている所を収録した
限定300部の自主制作DVD「水野英子・マンガを描く」を買いました。昨日届いたので落ち着いたらじっくり見ます。楽しみです。
 

5/27

最近ゲットしたOSAGAのステッカーです。自己満では何度となく紹介していますがOSAGAというスニーカーブランドは1974年、オレゴン州ユージンに靴の小売店としてスタートし翌年には自社モデルを販売、1976年のランナーズ・ワールド誌に18位に初登場、1980年代にAVIAに吸収合併されます。

このステッカーは1970年代にアメリカはラスベガスのスポーツショーの時に配っていたものだそうです。KT-26というのはスニーカーのモデルで僕も何足か持っています。マイナーブランドすぎて興味のある人が周りにおらず、この興奮を共有できないのが残念ですがOSAGAファンとしては嬉しいアイテム。


KT-26は色々なカラーバリエーションがあります。



気になる実になる

◆酒田まつり本祭り、山車行列で祭り最高潮[URL
◆犬のオブジェは全長5M 岡山[URL

◆ 消える昭和の地下街…占用許可の波 [URL





   
 
コスモスカーって現存しないんですかね?あると思うんだけど。上のモノクロ画像はイベントにも出演されてた足利コスモスさんのサイトから。赤い自販機の設置場所を探されてるそうです。プラトーに置きたい。
 
     

5/24

月曜日はアックスで連載中「ベンチウォーマーズのほっかほっか通信」の特集でみうらじゅんさんにインタビュー。アイデアと情報をどうやってリンクして外に向けるのか?という内容を伺いました。
その時の写真がアックスのブログにアップされてますね。マンガだけでなくコレクションの話なんかもたっぷり聞けました。

翌日には“文字起こしの鬼”ことベンチメンバー成田くんが活字にしてくれた原稿を今読み直してるけど、どれも面白いので切りたくない内容。来月末発売ですのでまた告知します。

水曜は編集作業で時間がない中、こっそり抜け出し「愛しのインチキ・ガチャガチャ大全ーコスモスのすべてー」のトークイベントを聞きにネイキッドロフトへ。僕もコスモスコレクターの端くれで当時のコスモスや同業他社の話も聞いてたり、ヘビーなコレクターの話も今まで聞いてるので少々の事では……と思ってたけどイイ話(というかゲストからにじみ出る匂いに痺れた)続出で最高でした。


イベントの模様そろそろ赤い自販機を買う覚悟を決めないとなと思った夜でした。


USTのアーカイブが残ってるようなので行けなかった方は是非。
双葉社 EX大衆 presents「愛しのインチキ・ガチャガチャ大全ーコスモスのすべてー」発売記念コスモス・ジェネレーションズ 1977-1988

イベント終わりにコスモス本の担当で双葉社の栗田さんに挨拶、栗田さんはsplash!!の担当さんでもあるので連載させてもらってる我楽王の話題に。

今週はみうらじゅんさん、ワッキー貝山さん、コスモス周りの人達、色々な話を聞いたけどコレクションというか、立ち位置や向き合い方について色々と教えさせられる1週間でした。


気になる実になる

◆ ナイフ持ち「金出せ」に店員「なんで?」で撃退 [URL



     
     

5/20

カーステンデザイナーゴールド。今一番欲しいパイプです。カーステンはアメリカのオリジナル システム・パイプ専門ブランド。このパイプの発祥は、1936年ワシントン大学で航空工学を研究するフレデリック・カーステン(Frederick K. Kirsten)博士により考案され、誰でもが簡単にクールスモーキングを楽しめ、更に喫煙時のジュース(葉っぱから出た水分等)が口元に運ばれない」という設計思想で長年改良・研究が続けられ、現在では究極のクール&ドライスモーキングパイプと呼ばれるまでに至っている。


デザイナーゴールド



ランサーブルドッグ



気になる実になる

◆飛行機に乗りたい? 新千歳空港 柵越えキツネ侵入[URL



     
     

5/16

子供の頃に憧れだった多機能筆箱(勿論買ってもらえなかった)が今になって欲しくなって探しています。どーせなら最強のやつが欲しくて色々と調べたら12面っていうのが存在するらしいんだけど、画像がないな……。

以下ネットで見つけた多機能筆箱

@ボタンのフタが開く。A消しゴム入れが飛び出す。
B大フタを開けて鉛筆が立ち上がる。Cルーペが飛び出す。
D定規入れが飛び出す。E温度計が飛び出す。F鉛筆削りが飛び出す。




サンスター文具 ジョイント9
9面開きで3つに分割も可能。




クツワ クルットペンシルケース 
4分割でき色々な形に変形可能な6面変形筆箱。



ショウワノート マイルック 分身合体ビック8
磁石とネジで脱着可能な8面分離タイプの筆箱。



サンスター アクション7
筆入れを含めた7アクション。



今でも小学生向けに多機能筆箱は売られてるんだけど、ここまで暴走してないので改めて、この時代はすごいなと思う。30面ぐらい開く多機能筆箱を作りたいって話を先日、某社の企画会議で熱弁したけど誰の琴線にも触れなかったです。



気になる実になる

◆「ピクルス多すぎ」に腹立てた女、店員殴り暴れる 米[URL
店員はピクルスの汁を浴びながらも女を追いかけてつかまえ、駆けつけた警察官に引き渡した。
◆108メートル大蛇みこし ギネス認定[URL




     
     

5/14

日曜の午前中、デザイナーの松本くんから連絡が。神戸から仕事で東京に来るそうで久々に会う。はらドーナツコウベアーも彼のアートワーク。色々と順調のようでなにより。今取り組んでる作品の話や近況を聞いたり久々でした。その後、吉祥寺をうろうろ。かうひいや三番地で豆を買ったり、メテオに顔を出して「わたしのファミカセ展2013」を見た後、お目当ての「佐々木マキ見本帳」展の前期を見にいく。佐々木マキさんは大好きな作家さんなので行けて良かった。後期も行かないと。


グッズが充実してました。羊男のスタンプなんて最高。


途中プラトーから電話が鳴りまくり。先日フジテレビの「ぶらぶらサタデー・有吉くんの正直さんぽ」で有吉弘行さん、生野アナ、ゲストの柴田理恵さんが番組で来られた件、オンエアするかどうかは未定って話だったけど商品を再撮するらしい。ってことはオンエアされるのかな?池袋特集は18日放送予定だそうです。ちなみに僕は映りません!(誰も聞いてない)。

夜は太郎でおでんと日本酒。料理も雰囲気も酒も美味しい。一緒に行きたいなと思う友達の顔がフワフワ浮かぶような良いお店です。


日本酒は「えめれるど東光」




カウンターには総菜が



おでん




   
     

5/10

本日発売のPOPEYE(マガジンハウス)にてプラトーが紹介されてます。書店で見かけたら是非、手に取ってみて下さい。


気になる実になる
◆ チリソースで強盗撃退、女性店員がとっさの判断[URL
同店の従業員が地元メディアに語ったところによれば、チリソースは「秘伝」のレシピの特製だという。



     
     

5/7

先日、映像作家の坂本渉太さん、漫画家の磋藤にゅすけちゃんと中野シズカさんというメンツでご飯。坂本さんが作ったこの映像めちゃいい!って話をしたかったけど忘れてた。今、住んでる所も近いし、同郷なので、イイ接点見つけて何か一緒にやれれば楽しいねと話したり。初めてピータン食べたにゅすけちゃんをみんなで眺めたり。

最近食べたご飯(近所ばっかしだけど)

永利 揚げ白身魚の山椒塩かけ
1回につき山椒の塩かけシリーズは一品だから(味が似てるから)今回は白身魚、今の所は『揚げイカゲソの〜』が美味しいかな。



永利 塩つけ卵黄と南瓜炒め
あっさりした味だった。これも永利だけど別の日にカフェポーズの子達と親睦会で。




ECODA HEM2 揚げ鶏のせおこわ
MAIMAI行ったら満員で同じ系列の店に行ったらまさかの一択のみ。美味しかったけど。



ECODA HEM1 カオソーイ
ここでも一択のみ