そういえば…

 
 

「本日の限定コーヒー」
夏の間は一旦お休みします。普段から豆は買い歩いてるのでイイ豆屋さんに行くことがあれば不定期にやるかもですが。また涼しくなれば再開します。

 

4/30

今月は本業とプラトー関連で走り回って告知が多い月になっちゃいました!でも1つ1つ気持ち入れてやってるので、もし身の回りで僕が絡んでるものを見かけたら手に取ってみて下さいね。

色々と落ち着いたので5月は少し手があきそうなので何かあれば声をかけて下さい。

話は変わって5/3日(金祝)と5/6(月祝)は終日プラトーにいるので本日の限定コーヒーをやります。20回目となる今回は南千住にあるカフェ・バッハの“バッハブレンド”です。

苦味・コク・酸味のバランスがとれた安心の一杯です。

本日の限定コーヒー(5/3金祝・6月祝)

カフェ・バッハ
バッハブレンド


※豆が無くなり次第終了致します。
※あくまでも豆はそのお店で飲むのが店の雰囲気と合わせてベストです。お試しというか珈琲とそのお店に興味を持ってもらえたらいいなーと思ってやっております。


カフェ・バッハさんは2000年の沖縄サミット首相晩餐会でコーヒーを担当するほどの名店で、田口社長が開業を手がけた喫茶店は100店舗以上。その喫茶店がバッハ・コーヒーグループを名乗らず各自の名を掲げているのは、自分ならではの努力ができるやりがいある店作りを田口社長が推奨しているからなのだそうです。

あと、カフェ・バッハさんは珈琲を研究し喫茶店を研究していくと必然的にパンと珈琲との相性も研究しなければとなり、お店の2階でパンも焼かれています。そういうこともあってカフェ・バッハのコーヒーをやる時は相性の良いパンも限定でやると楽しいかなと思ったのですが……。まだプラトーはカフェメインのお店なので次回のお楽しみにしておいてもらえれば。


3・4月の期間限定ハーブティ「ネトルブレンド」はおかげさまで大好評のうちに終了いたしました。ありがとうございました。
また花粉の季節に舞い降りる予定です。

そ・し・て……
そろそろだよね……始めないとだよね?
そう!紫外線対策!
もう始めないと!紫外線対策!

ということで……

5月・6月の期間限定ハーブティは……
お肌を美しく保つ美容におすすめブレンドハーブティー
「ローズヒップブレンド」です!

お肌に良いとされるローズヒップ、コラーゲンの基になるビタミンCが豊富なハイビスカス、 体内の浄化作用があるヒース、 美肌効果のローズレッド、 消化促進作用のあるレモングラスなどをブレンドした、 お肌を美く保つ為にブレンドされた美容におすすめのハーブティーです。

夏が近づく5・6月。シミ、くすみなど、お肌のトラブルは紫外線などで生まれる(メラニン色素の材料ともなる)活性酸素が最大の原因です。紫外線を浴びて過剰なメラニンが生成されたとしても、若く正常な肌なら排泄され、老化肌なら色素沈着しやすくなります。だからビタミンCの強い抗酸化力は活性酸素を除去する作用があるので若く正常な肌をキープし老化を遅らせます。

まだ梅雨もきてないし夏からでいっか〜
と思っているあなた!遅い!

5〜8月は紫外線の量はほぼ変わらず!
年間で見るとこの4ヶ月がピーク!!

だから紫外線対策はこの時期からはじめないとなのです!
5・6月そして次回の7月・8月は紫外線対策に固執した(なぜお前が!?)ブレンドハーブティで行きます!
みんなで美しくなろ!(お前誰だよ!)。



     
     

4/26

日刊サイゾーにて“店主の顔が印刷されているカップ麺のフタ”について熱弁しています。

サイゾー記事
ラーメンのフタを集め続ける「顔ジャケラーメンコレクター」


インタビュアーのやきそばかおるさんは全国の動物園めぐりが趣味のようでそっちの話が聞きたいわ!と思いながら話してます。



話は変わって29日(月祝)は終日プラトーにいるので本日の限定コーヒーをやります。19回目となる今回は福岡にあるハニー珈琲の“ジェノヴァブレンド”です。苦味の中に甘みを感じることのできる一杯です。

本日の限定コーヒー(4/29月祝)

ハニー珈琲
ジェノヴァブレンド


※豆が無くなり次第終了致します。
※あくまでも豆はそのお店で飲むのが店の雰囲気と合わせてベストです。お試しというか珈琲とそのお店に興味を持ってもらえたらいいなーと思ってやっております。




   
 
アクションカードはリアルに舌が動きます。
 
   
 
クリアファイル
 
   
 
Tシャツは2色あります。
(写真クリックで拡大)
 
     

4/25(イジリー岡田「神の舌」シリーズ)

イジリー岡田さんの初高速ベログッズ「神の舌」シリーズの企画からデザインを担当しました。

「こういう企画がありまして……」とクライアントから“イジリー岡田高速ベログッズ”を展開したいというお話を頂き「こういうバカバカしいのは……まぁ……ミキジさんかなって……」と真顔でオファーが来ました。だから僕はみんなにどう映ってるんだ(2回目)!

レンチキュラーの最新印刷技術を無駄に使いたかったのでイイ感じに着地できてよかったです。商品は3種、早くもお笑いナタリーさんが紹介してくれてます。さすが早い!

全国のヴィレッジヴァンガード各店で4月30日から販売されるそうです。


お笑いナタリー記事
イジリー岡田のセクシーギャグ「高速ベロ」が初グッズ化

「神の舌の飴&アクションカード」
アクションカードとは印刷よりのいい方だとレンチキュラーカードというもので、カードを傾けると写真が動く3Dカードのことです。今の印刷技術だと最高24枚の写真が使えます。その印刷技術をフルに、そして無駄に使おうとイジリーさんの舌がリアルにぺろぺろ動くようにしました。かなりリアルに動くのでずっと見てられます。台紙やカードの住所面にも色々と遊びを仕込んでます。



「神の舌のクリアファイル」
紙を出し入れする時に舌が出たり消えたりするという、単純ですがインパクトがありバカバカしいです。大事な会議の時に使ってほしいです。



「イジリー岡田&大橋裕之コラボTシャツ」

変にデザインしたシャツはもう着たくないよねって話をしていて、漫画家さんとのコラボがイイ!と言うことで今回は大橋さんにお願いしました。何点かラフを出してもらったのですが、どれも良くて本当は全部使いたいぐらいでした。散々悩んで哲学してる顔がいいね!ということになって「歯ブラシの上で考え事をしているイジリー」を採用させてもらいました。




裏話としてはレンチキュラーカード用の写真を撮影した時、イジリーさんの高速ベロを連写で何十枚も撮って、そこからピックして24コマを作る予定が高速ベロのスピードにカメラが追いつかないというパプニングがあり、コマ撮りしなおしました。

生で高速ベロ見たけどめっちゃ早くてビックリしました。



   
 
5/22にネイキッドロフトで発売記念イベントがあるようです。
 
     

4/23

双葉社さんから「愛しのインチキ・ガチャガチャ大全ーコスモスのすべてー」を頂きました。色々な方からこの本に絡んでるんですか?と聞かれますが残念ながら僕はノータッチです。

ワッキー貝山さんはコスモスコレクターでは有名な方です。インタビューに登場している古川トーイの阿部さんも知る人ぞ知るお方で僕もいつかはじっくりお話を伺いたい方の一人です。

よければ、この本片手に自己満本の中にある「なつかしのガチャ対談」も合わせて読んでみて下さい。コスモスと同じ時代を生きた競合他社がどういう感じだったかなど書いてるので楽しめると思います。


先日ゲットしたコスモスのコインメック。ずっと見てられますね。



気になる実になる

◆ 世界最長130mロールケーキ、ギネス記録認定 [URL




   
 
今号の詳細はこちら。毎号気合い入ってるので読んでみて下さい。
 
     

4/22

4/25日発売のアックス92号(青林工藝舎)に「ベンチウォーマーズのほっかほっか通信」Vol,6が掲載されています。今号の特集
はアックス作家一斉アンケート第一弾と題して総勢49名のアックス作家さん協力のもと漫画家を目指す人、マンガが好きな人が興味を持っている、あんなことこんなことを聞いております。

気になる実になる
◆ドクター中松さんが漫画家募集 [URL




     
     

4/19

明日20日(土)は終日プラトーにいるので本日の限定コーヒーをやります。18回目となる今回は志村三丁目、カフェベルニーニの“イタリアンブレンド”です。珈琲本来のコク、香ばしさにすぐれ、苦味の中に甘みを感じることのできる一杯です。

本日の限定コーヒー(4/20土)

カフェベルニーニ
イタリアンブレンド


※豆が無くなり次第終了致します。
※あくまでも豆はそのお店で飲むのが店の雰囲気と合わせてベストです。お試しというか珈琲とそのお店に興味を持ってもらえたらいいなーと思ってやっております。

今日から長崎の波佐見焼も入荷しました。ダルマの箸置きはずっと取扱いたかったので嬉しいです。





     
     

4/16

4月はプラトーに頻繁に出没してます。仕事や取材も受けつつ店も見つつで事務所と化しております。 雑貨色々と入荷しました。


アザラシの人形(シールスキン)も入荷



いいオーラが出てたので例の引き出し(プラトー来てる人はわかると思う)に忍ばせてたらあっさり売れてしまった。



車に付ける用の十字架、パッケージが何も考えてないっぽくていいですね。


気になる実になる
◆把瑠都、子ども稽古で右手1本つり上げ[URL

◆世界最長222メートル ギネス認めた真珠のネックレス[URL
◆「ひなた」に込めた願い アリクイの赤ちゃん誕生[URL






     
     
 

そういえば…

 
 
今週の平日は月水金プラトーにおります。

イヌイット、カタツムリ、キューイ、アザラシ、フクロウ、フィギュリン(動物)、海外スーベニアetc..秘蔵っ子をたくさん持って行きます。たくさん持って行くから全部は店頭に出せないかもだけど気になるワードがあれば直接言ってもらえれば出しますので〜。


 

4/15(コ〜ホ〜コ〜ホ〜)

ウォーズマンベアークローiPhoneケースのパッケージをデザインしました。以前にもお知らせしましたが「こういう商品がありまして……」とクライアントから“ウォーズマンベアークローiPhoneケース”を差し出され「こういうバカバカしいのは……まぁ……ミキジさんかなって……」と真顔でパッケージのオファーが来ました。僕はみんなにどう映ってるんだ!

モノが十分に遊んでいるのでパッケージは真面目にカッコよくしました。


裏には使用するにあたっての注意書きがロシア語で書かれてます(ウォーズマンの出身がロシアだから)。誰が読むんだ!
ロシア語翻訳はカレーの島田さんを介して井生明さんにお願いした所「キン肉マン世代ですから」と快く受けて頂きました。本当に感謝です。


ウォーズマンベアークローiPhoneケース





   
 
今日納品に行ったタコシェに「赤ヒ夜」のサイン本がありました!
 
   
 
僕はアックスストアで事前予約したので名前入りサイン本ゲット!シャー!
 
     

4/12

我楽堂@タコシェにマイコレ「ミニUターン」を放出しました。“君は知ってる…?今アメリカで大流行”ってイイですね。ゴムで飛ばして遊ぶ玩具です。古い時代の物なのでゴムは劣化してます。買って遊ぶ人は輪ゴムを取り替えて下さい。



販売してた「カネコのシールパチンコ」は完売しました。「THE FLY PIN」はプラトーで販売したいので引き上げました〜。


気になる実になる
◆全国初!ミニチュアダックスフントの警察犬誕生[URL
◆「ガリガリ君コーンポタージュ風呂」登場[URL



   
     

4/9

明日発売のCasa BRUTUSに寄稿しました。ちょこっと気になるグッズを紹介しております。書店で見かけたら手に取ってみて下さい。


気になる実になる
◆ 女の子に向け「セガカワイイ」を発信 [URL

◆ コンビニ強盗レジから現金奪う/川崎[URL
「強盗ですか」「はい、そうです」
◆ うどんの刺身、うどんの味がわかると評判に [URL






     
     
 

そういえば…

 
 

今月はプラトーに入る日が多いです。今週は10(水)12(金)

 

4/8

これは「マシーン呼子」というコウモリ型の笛です。色もいいし形もかわいい。駄菓子屋や玩具屋で売られてたんだと思います。かなり古いもので新品の状態で発見しました。4、5個持ってれば十分なのでバラにしていつかどこかで販売します。


首からぶら下げられるように穴もあいてます。



気になる実になる
◆「世界一大きなカップ入りアイス」イラン[URL

◆"サザエさんの顔"モチーフ 花見山公園に花壇[URL

◆ すき家、「やきそば牛丼」を発売[URL



     
     

4/5

金土はプラトーに行くことになったので6日(土)は「本日の限定コーヒー」をやります。明日、5日(金)はメニューには載せませんが用意はしてるので飲みたい方は注文してもらえれば出せます。

17回目となる今回は経堂の焙煎急行の“ケニアAAマサイ”です。苦味の後にドッシリとしたコクが味わえます。店主曰く数ある豆の中で死ぬ前にどれを飲むか?と問われたら間違いなく“ケニアAAマサイ”を飲むそうです。

本日の限定コーヒー(4/6土)

焙煎急行
ケニアAAマサイ


※豆が無くなり次第終了致します。
※あくまでも豆はそのお店で飲むのが店の雰囲気と合わせてベストです。お試しというか珈琲とそのお店に興味を持ってもらえたらいいなーと思ってやっております。


経堂で豆を買った帰りにケニア料理(豆がケニアだからっていうのは偶然)のサバンナに行って来た。ケニアの文化や言葉を教えてもらいながら楽しく食事が出来た。


スパイシーミンチ
マトンのキーマといった感じ。付け合わせのタマネギのピクルスと相性がよくチャパティに合う。




カランガ
マトンとタマネギを炒めたもの。ウガリ(とうもろこし粉の練り物)と一緒に手でねりねりしながら食べた。








     
     

4/4

これは昭和30年〜40年代に配られたS&Bのノベルティキャップです。S&Bののし袋に入った状態のデットで入手しました。帽子をたたんだ状態でのし袋に入っているので写真だと折りジワが目立ちますが新品です(経年劣化はあります)。何個か購入したので明日からプラトーにも数個ドロップする予定です。


サイドにはエスビーカレー、エスビーコシヨーの印刷が。



当時、工場見学の時に配ったノベルティなんでしょうか…サイズが少し小さいので子供達に配ったのかも。後ろに切り目を入れれば大人でもなんとか被れそうです。



気になる実になる
◆「ダサソー」の使用禁止 韓国、ダイソーと商標類似[URL



     
     

4/2

藤田さんが「くらすこと」のカフェと雑貨のお店をアトリエの近くにオープンさせたようです。行かねば。


写真はくらすことのtwitterから

"くらすこと"
東京都杉並区久我山2-23-29 ハイネス富士見ヶ丘 1F
Tel 03-5344-9178
*まだ電話が決まっていませんので、お問合せがございましたらひとまずアトリエまでご連絡ください(京王井の頭線富士見ヶ丘駅下車、徒歩2分)
営業時間:11時30分〜17時
お休み:日曜、月曜




   
 

池袋大人カフェ

 
   
 

池袋本

 
     

4/1

先日発売した「池袋大人カフェ」にプラトーが掲載されています。あと、これまた先日発売した「池袋本」にも1階のカフェポーズと一緒に掲載されてます。ゆっくりと認知されてきました。

気になる実になる
◆春告げる「貴婦人」長岡・東山丘陵に雪形出現 [URL

◆「雪うさぎ」陽気に誘われくっきりと 福島 吾妻連峰[URL