12/31(今年も1年ありがとうございました)

さてさて、今日で今年の自己満の更新は最後になります。
この1年お世話になった皆様ありがとうございました。



     
     
     

12/28

気になる実になる
◆ねぼとけさん迎春準備 巨大涅槃像すす払い[URL

◆神社参拝へペンギンが初詣特訓 松島水族館[URL
◆ミラクル新弟子・伊藤爆羅騎、1日で7センチ伸びた!?[URL

◆年末年始のお笑い芸人出演番組情報
全国ネット&関東版
関西版



   
 
ビンゴ以外はモニターにずっとラッキーの名場面が流れていた。柴犬のダイジェスト画像がずっと流れてる宴会ってよく考えたらすごいですね。画像は雨の日の散歩でカッパを着るラッキー。
 
   
 

オリジナルカクテル(画像クリックで拡大)のメニュー。カクテルの名前は忘年会の前日に発売したアックス最新号の「ベンチウォーマーズのほっかほっか通信vol4 堀・齋藤・ミキジの名づけて魔球○○〜忘年会のオリジナルカクテルを名づける〜」にて考えました。

 
   
 
毎年ビンゴ景品を取った人の中から来年の幹事を決める事になっていたので赤紙を作って景品に忍び込ませた。来年は誰がやるのか!
 
   
 
僕と成田君は磋藤にゅすけさん(忘年会の日記)にお願いして名札を書いてもらった。嬉しい。
 
     
 
あと数ヶ月前にプロジェクターに映像が映らず唯一のリハーサルがうまくいかずにめっちゃパニくって全然関係のないセラチェン春山さんに電話したら普通のトーンで「よくあるっすよ、最悪は画面写メって携帯でみんなに見せればいいっすよ」ってどんだけ司会やってきてんだっていうさすがな対応してくれて可笑しかったです。
 
     
 

そういえば…

 
 

プラトー年内の営業が終わりました。お越し頂いた皆さん・お店を盛り上げる為に協力して頂いた皆さんありがとう!

12/27〜1/3まで冬期休業4日から通常営業します!来年も色々と企画するから遊びにきてください!

 
     

12/27(青林工藝舎忘年会)

先日アックス新人中堅作家有志による忘年会がおこなわれました。装丁などのお仕事で僕もここ数年は青林工藝舎さんとお付き合いさせてもらっていたのですが、今年からベンチウォーマーズの一員として誌面で連載をさせてもらっているタイミングで15周年ということもあって幹事達を裏でサポートすることになりまして……。

幹事達と会場を何度も下見して青林工藝舎の過去の秘蔵写真もお借りして、ベンチメンバー堀さんにイラストを頼んでTシャツやトートバッグまで用意、最終的には青林工藝舎に籠もり作品を描かれていた根本敬さんに忘年会用の目玉として絵とありがたいお言葉を描いて頂いたり。


忘年会メインビジュアル。イラストはベンチメンバーでもある堀道広!今、鼻を歪ませる絵を描かせたら右に出る者はいないですね。もみあげと鼻筋のラインが平行なのが腹立つ!



忘年会の数日前に小さい賞状があるけど何かに使う?と堀さんから連絡があったり(結果ビンゴした人を毎回表彰することにした)、齋藤さんのモビールをトイレに吊るしておしっこ時に強制的に作品を見せようって話になったり、幹事も参加者もみんなでお祝いしようという気持ちが強すぎた結果、参加者が50人を越える忘年会にもかかわらずビンゴ商品は参加者数よりも集まるという楽しい事になりました。「これ一人2個づつぐらいありますね」って幹事達が言ってて笑った。景品を寄付して頂いた皆様ご協力ありがとうございました(ひとつひとつ紹介したかったのですが時間の関係で申し訳ありませんでした)。


個人的には幹事を手伝ったおかげで青林工藝舎の過去の秘蔵写真を借りに行った時それはもう門外不出の写真の数々で関係者だけの忘年会であっても外にだしてはいけないと泣く泣く持ち出しを断られた写真がたくさんあり、それを見ながら当時の話を聞いたり15年の歴史を一気に見れたような瞬間があって嬉しかったです。


ダンボール2箱にギッシリ詰め込まれた写真。ここ数年はデジカメのデータでちゃんと保管されてました。今回の忘年会もベンチメンバー成田君がきっちり写真を撮ってくれたので青林工藝舎の歴史として保管されます。




あと言っとくけど当日被ってた帽子は「Back to the Future2」でマーティーが被っていたレインボーキャップです!みんな変なおじさんがいるって思ってたでしょ!僕そういうの敏感だから気づいてるよ(涙)2015年の最新アイテムなんだから!堀さんが気づいてくれなかったら、キラキラした帽子被ってる変なおじさんになる所でした。危ないアイテムだわ。この前土屋さんに会ったら普通に被りこなしてたけど。



気になる実になる
◆インスタントデジカメポラロイド「Z2300」[URL
◆高さ「元世界一」の門松が登場[URL


     
     
     

12/21

シャンシャンシャンシャンシャンシャン〜、
ジンッグッベージンッグッベー

いや〜なんていうか今年はイブもクリスマスも予定があるんですよ!だからゴメン!みんなゴメン!誘われても無理だし!誘わないで〜予定あるし〜、汲んで〜事情を汲んで〜〜。


と、いうわけで……

24(月祝)・25日(火)は終日プラトーにおります(無表情)。もちろん本日の限定コーヒーもやります(棒読み)。もうヤダみんな遊びに来て(涙)!!

12月24日(月祝)25(火)は僕が好きな自家焙煎珈琲店の豆を調達して、HEATH CERAMICSのヴィンテージマグで提供する「本日の限定コーヒー」やります!

今回は府中にある南方郵便機の"マンデリンG1※1フレンチ"です。
マンデリンG1のニュークロップ※2を深く煎っているので味・香りがハッキリとしてマンデリン独特のコクと苦味が味わえます。

※1 G1というのはインドネシアのスマトラ島で栽培されている豆の等級の事でG1〜G4とクラスがありG1は最高級の豆です。以前紹介したブラジルサントスNO2も等級です。各生産国では、国ごとに品質基準を定めて格付けをしていますが生産国ごとに言い方が違います。

※2 ニュークロップというのは収穫したての豆を指します。水分が多いので深く煎る事で味や香りがしっかり出ます。


※あくまでも豆はそのお店で飲むのが店の雰囲気と合わせてベストの味が出せるんだろうけど、その日限りの数杯なので、お試しというか珈琲に興味を持ってもらえたらいいなーと毎回書いておきます。




桃林堂の「X'mas小鯛焼」かわいい。



未だ更新が不定期な自己満ページはもう少し続きます。



     
     
     

12/18

某出版社の(作家達が自主的に開催してる有志の)忘年会のお手伝いをしているのですが仕事の合間をぬってこやつの写真を整理しています。どんな会になるのやら。

某出版社のお座敷犬ラッキー(雷が苦手)。



     
     
     

12/17

フランスの作家イザベルボワノさんが個展の為に日本に来られてて、久々にパーティでお会いした。後日プラトーにも遊びにきてくれて、来年はイザベルさんと何かやりたいねって話をしつつ、ほとんどゼスチャーゲーム。英語とフランス語が話せるようになりたい。。。


先日イザベルさんのパーティのお土産に持っていった鶴屋吉信のブルーベリー餅。パッケージが最高。



気になる実になる
◆高さ21メートルの門松お目見え[URL
◆ジャンボこけし姉妹披露/黒石[URL

◆東照宮に特大チョコケーキを奉納[URL





     
     
     

12/14

プラトーでまたまた地元愛され系アイテムドロップです。以前、この「にんにく胡椒」を岩手のお土産に頂いてから、いつか雑貨の監修をする時があれば取り扱いたいなと思ってました。タヌキのイラストが最高で我が家でも長く愛用しています。ラーメンや料理の隠し味にどうでしょう?今後の入荷は未定ですので気になる方は早めにどうぞ。

追記
明日15日(土)は終日プラトー地図)におります。ということで……

12月15日(土)僕が好きな自家焙煎珈琲店の豆を調達して、HEATH CERAMICSのヴィンテージマグで提供する「本日の限定コーヒー」やります!

8回目となった今回は森下 アインガングの“ニューギニア”です。深煎りでしっかりとしたコクのあるストレートコーヒーです。南千住の名店バッハで修行されたマスターのこだわりローストを是非。

※あくまでも豆はそのお店で飲むのが店の雰囲気と合わせてベストの味が出せるんだろうけど、その日限りの数杯なので、お試しというか珈琲に興味を持ってもらえたらいいなーと毎回書いておきます。



気になる実になる
◆ゾウさん、お鼻で「勇気」とお習字[URL
◆鶴岡で師走の味「切りさんしょ」作り本格化[URL

◆古着物でXマスツリー 徳島市[URL





   
 
頭がパカパカする作品が欲しかったという理由でこの作品が売れたそうです。
 
   
 

ヤマザキマリさんがこの湯上がりマリオネット画像を見て「感動の震撼を覚えた」とRTしてて最高だなと思った。更に大好きになった。

 
     
     

12/11

齋藤裕之介さんの1ヶ月にも及ぶ初個展が終了しました。齋藤さんお疲れさまです。初日のハプニングから展示の感想を次号(12/20ごろ発売)のアックス90号のベンチウォーマーズのほっかほっか通信(通称ほか通)にて書かせてもらいました。何一つ褒めてないレポートを是非読んでください。


プラトーで頂いたモビールを飾ってると欲しいという人が結構いて可笑しいです。個展が終わったので齋藤さんにお願いして少し譲ってもらうかも。



生首バッグ、既に売約済みだった。



     
     
     

12/7

明日8日(土)は終日プラトー地図)におります。ということで……

僕が好きな自家焙煎珈琲店の豆を調達して、HEATH CERAMICSのヴィンテージマグで提供する「本日の限定コーヒー」やります!

7回目となった今回は上石神井 マンモスコーヒーの“マンデリン リントン・ラスナ 深煎り”です。苦みがしっかりとして独特の香りが持ち味の珈琲です。

※あくまでも豆はそのお店で飲むのが店の雰囲気と合わせてベストの味が出せるんだろうけど、その日限りの数杯なので、お試しというか珈琲に興味を持ってもらえたらいいなーと毎回書いておきます。


swish!のウサギ


ガラス玉、九谷の徳利、タイルなどなど相変わらずかわいいだけが共通点のようなものがたくさん入ってきてます!なんだかんだでフクロウポーチも後わずかです。池袋来られたらぜひぜひ遊びにきてください。





   
 
関脇は休場してた。
 
   
 
なつかしいアイスクリーム看板
 
     
 

そういえば…

 
 

12/8終日プラトーにいるので本日の限定コーヒーやります。詳細はまた明日!

 
     

12/6

先日のスイーツマラソン会場の東京サマーランドのゲームセンターが熱かった。古めの遊園地は見所が多い。正直この「相撲」ゲームを見た瞬間に来た甲斐があったと思った。


相撲の説明




行司、観客も熱い!




いけそうな気がすると齋藤裕之介さん。レース前にタナカさんが小結モードで勝利、軽く足を痛める。コーモトくんは横綱モードで引き分け、その後のマラソンで膝を痛めて走れなくなる。




遊園地の隅にて




UFOキャッチャー




わくわくソニックパトカー




刺繍の部活リストバンド



気になる実になる
◆クリエイターによる福島仕立てのアロハシャツ展[URL



   
 
最初に完走した堀さん早かった。
 
   
 
ギリギリで完走したタナカさんコーモト君。
 
   
 

園内を歩き回る齋藤さんと僕。

 
   
 
園内プール用に売ってたビーチサンダルがかわいかったので買った。色違いも買えばよかった。
 
   
 
園内レストランには変なカレーが多かった。齋藤さんが頼んだ「ハラペコ海賊カレー」
 
     

12/4(スイーツマラソンin東京サマーランド)

日曜、給水所に給スイーツが置いてあるという、どーかしてるイベント「スイーツマラソン」に参加するタナカさん、コーモト君、堀道広さんの応援で東京サマーランドまで行ってきた。

応援には僕と齋藤裕之介さんと山元かえちゃん。新宿から電車で約1時間、最寄りの秋川駅に着いたら東京サマーランドまでのバスが1時間に1本しかなく仕方なく歩いたら30分以上かかった。

レースは10キロマラソン、リレーマラソン、シャッフルマラソンの3種類。3人とも10キロマラソンに挑戦することに。
レースまでの間みんなでワイワイ。久々の遊園地と大会に参加する雰囲気で応援だけなのにテンションがあがりました。



スタートしてすぐ奥で手を挙げてる3人


園内3周走って10キロ。トップのランナーが1周目を終えて係の人間に「おかしい!こんな距離が短い訳がない!」とクレーム。調べた結果3人が走ったレースだけ誘導に誤りがあり8.3キロしかなかったという奇跡的なレースとなってしまった。しかも、園内の給スイーツ所を見る為に入園料を払ったのにコースが細いから応援の方は邪魔になるので行けませんと言われる始末。ただ個人的に1500円払ってでも園内を見る価値はあった。


仕方ないので園外の参加スイーツ物産店で試食を満喫する。



仕方ないので齋藤さんが一人で乗り物に乗った。手前は見知らぬ子供。僕は三半規管が弱いので怖くて乗り物に乗れなかった。。。


とにもかくにもマラソン大会を初めて見に行ったけど戦うというよりは楽しく走るって感じで応援だけでも楽しかったです。みんなお疲れさまでした(僕のTwitterでも12/2あたりからリアルライブしております)。


気になる実になる
◆ジャンボ門松お目見え 唐津・宝満神社[URL
◆大わらじ履き「よいしょ」ひょうたん祭り[URL

◆きね棒で高々餅掲げ豊穣祈願「みやあげ」[URL




     
     

12/3


サマーランドのゲームコーナーで懐かしの機種が。