2/29

フィジカルテンポが今日で最終日を迎えました。見に来てくださった方々、ポーチを買ってくださった方もありがとうございます。フクロウポーチは売れましたがフィジカルテンポのメインテーマである「サバイバル」とはなんぞや!を考えて作ったナマケモノポーチは完売せず最後までビームスにドッシリと生き残る(売れ残るとも言う)という、まさにコンセプトに沿った内容だったと思います。

個人的にはかなりかわいく作れたのですが制作秘話を伝えきれなかったのが痛恨のミスでした。あと値段もかな。残ったポーチは(直販なので少し価格を下げて)我楽堂でも販売する予定です。買って〜(甘えた感じで)。

GMSもなかなか更新できん!3月になったら落ち着くので色々と進めていこうと思います。待ちの案件が多くて3月どーなんだと言った感じですが引き続き(かた〜いのとか、やわらか〜いのとか)お仕事などなど是非によろしくお願いします。


今月紹介し忘れたネタをまとめてアップ!
今月最後のそういえば…


街で見かけたいい店名


気になる実になる

◆ホッキョクグマが背泳ぎ練習[URL
◆「パックマン」3Dアニメシリーズ化 [URL
◆世界初のカップ焼きそば専門カウンターBARオープン[URL



   
 
僕は大泉学園店で食べましたが噂では他の店舗は上石神井駅前店、上井草店、東久留米店、小平小川店、花小金井駅前店、ひばりヶ丘店、など
 
   
 
インドのマックカレーパンをこっちでやってくれないかな……
 
     
 
そういえば……
 
 
昔はマックのカレーとかありましたね
 
     
     

2/28(カレーっぽいものの話)

マクドナルド西武線沿線10店舗限定でテスト販売されてるという噂の「ゴールドマサラ」「マイルドマサラ」を食べてきた。マックで食べるとしたらハンバーガーぐらいなので、こういう企画物を食べるのはかなり久々。


マイルドマサラはカレーソースをたっぷりつけたチキンが挟まれてて、てりやきバーガーのカレー版といった感じ。ゴールドマサラはカレーの味はするけどトマトやチーズが入ったバランスの取れた味でした。昨今のビッグアメリカシリーズの有物使い回しの法則に従ってるんだろうけど。商品としては美味しかったけど定着しなさそう……。


話は変わって、個人的にカツ丼カレーという凶悪な食べ物が定着しそうな匂いがするんです。というか有物ミックス文化がデフォルトになってきたと言いますか、B食界の方々が既に完食済みだったので話のネタとして食べ回ってきた。下の3店舗以外に東京で出してるところあるのかな?


神戸らんぷ亭 かつ丼カレー 650円
らんぷ亭のカレーもカツ丼も好きだけど、元々カツ丼しかりカレーしかり1:1で成立する物を2:1にしてるから美味しいけど米が足りないというか、食後にしょっぱさが残る。1度で2度美味しいと考えるとありなのかな……。ほかには親子丼カレーというのも有り。



名代富士そば カレーかつ丼(店舗限定)530円
一応写真を撮ったけど、どのアングルで撮っても美味しそうに撮れないので食品サンプルを。味は想像通り。お蕎麦のつゆが付いてくるのは嬉しい。



かつや カレーカツ丼(期間限定)490円
親子鍋でカツを煮てる段階でカレーを入れてる感じ。最後まで箸で食べきれるように風味がする程度。有物ミックスにありがちな塩辛い食後感もなく美味しかった。期間終了したけど、またやって欲しい。


で、どこが美味しかったか食べた人達と色々と話したけど答えはバラバラだった。で、「カツ丼もカレーも別々で食べた方が美味しい」という事になりました。そりゃそうだ。



気になる実になる

◆とても繊細なの…クロサイの赤ちゃん公開 [URL
◆漫画家・村田雄介3Dツイッター漫画『絶壁絶命!!』[URL
◆夜でも7色に輝く「光るLED靴ひも」[URL




   
 
中のシールはかなりいい感じです。色々種類があるようでタコシェにも1つ開いた見本を置いてますのでよければ見てください。(シールの絵柄サンプル
 
     
 
そういえば……
 
 

「ジャンクの花園 レフカダ春のコラまつり2012」にお越し頂いた皆様ありがとうございました。皆さんネタがキレキレで楽しかったです。 出演時に写真撮ってもらうの完全に忘れてた……。

 
     
   
 

楽屋では「この人だーれ?」で散々盛り上がってしまった。

 
2/27
我楽堂@タコシェに新しい商品を2種類ドロップしました!

まずはカネコのシールパチンコです。
台紙のイラストを見ると“パチン”と書いてるので、ヒモを引っ張ったテンションでビンビンなるような玩具かな……どれどれと、納品前に一つあけてヒモを引っ張ったらパァーーンッ!!!と大きな音が……。なんとこれビックリ玩具でクラッカー(薬量0.001g)なのです。

ビッッックリしたーと思って手元を見たらヒモを引っ張った事で紙が開いて中から脱力シール(左記)が……当時はこんなの子供に売ってたのかスゲーな。っていうのを体感してください。


70年代?結構古い物です。ヒモの引っ張り方が悪かったり、中には火薬がしけってるのもあるかもですが3回やったら全て音がしたので大丈夫だと思います。一応数がないので音が鳴らなくても交換はできません、ご了承下さい!

注意:人が大勢いるところでは危険です。子供には持たさない方がいいと思います。


そしてもう1つアイテムですがTHE FLY PINです。
これも70年代ごろの物でしょうか?日本製の手作り蠅です。洋服に刺してゾンビ感を出すのも良し、スーツのフラワーホールに刺して相手を威圧するも良し!作りはしょぼいですが足も針金だし遠目から見るとリアルです。

THE FLY PIN と書いてる台紙は僕が用意したので映画とは無関係です。



気になる実になる
◆こんにゃく「レバ刺し」が人気 売り上げ急増 [URL
◆ダース・ベイダー卿が秋葉原に降臨[URL

◆大わらじに無病息災願う 津野町[URL



     
     

2/24

気になる実になる
◆高さ5メートル、ジャンボ辰雛奈良・高取 [URL

◆恐竜ひな人形 リアルさ追求 福井の博物館[URL

◆ファミマ強盗「お金出してくれない」6万奪う[URL



     
     
 
そういえば……
 
 
明日「ジャンクの花園 レフカダ春のコラまつり2012」です!
 

2/23

気になる実になる
◆頭頂部光る はげます会恒例行事[URL
◆松本人志大文化祭 対談 松本人志×宮本茂1/2/3/4
◆タイのマクドナルドでミルク販売 [URL
ドナルドがなんか変




     
     
2/22

気になる実になる
◆阪神まさかのカレー問題浮上 [URL
◆ジャック製菓「この人だーれ」[URL](via.twitter
自分用にamazonリンク!箱買いしたくなるなー
◆iPhone用「耐久・防水・ソーラー」バッテリーケース[URL



     
     
 
そういえば……
 
 
我楽堂@タコシェで販売してた念力スプーン」完売しました。ありがとうございました。
 
     
   
 
来週ぐらいに新しいアイテムをドロップする予定。次回はこんなの子供に売ってたのかよ!とツッコミたくなるアイテムなのですが、もしかするとお店で売れない可能性もあります……詳細はまた今度!お楽しみに!!
 
2/21

今日は確定申告やら入校やらで外に出たり入ったり、お腹は空いたが時間がないので椎名町駅前の立ち食い蕎麦「南天」へ。以前にも紹介したがなんていうかビジュアルが美味しい蕎麦です。立ち食いそば好きの漫画家こと齋藤裕之介さん(立ち食いそば屋でトッピングしすぎて店主にお礼を言われた男)には、ここの肉そばダブルってのを食べて欲しいんだよな〜。


ミニ肉カレーそば。ミニは肉少なめって事でうどんの量は変わらず温泉玉子は夕方までは無料。肉そばを理解したらカレーがけは経験するべきと地元民が言っていたので食べたが確かに美味しい。あと外で立って食べる蕎麦は旨い。



気になる実になる
◆お湯を注いで 30秒でできあがる 新世代カレー登場 [URL
アマノフーズの瞬間美食も美味しいらしいので食べてみたい
◆エジプト絵画でTD アレクサンドリア大戦絵巻[URL
前作の源平大戦絵巻がわりと良かったので期待
◆ハイイロアザラシの赤ちゃんすやすや 鳥羽水族館[URL
先日も掲載したけど写真が違うので





   
 
最終日までこれが残ってるとは大切にします。
 
   
 

祖師ヶ谷の古本屋で購入した昭和57年のロボット特集の雑誌。上のガンダムの広告もこの雑誌に掲載されていたものです。

 
     
 
そういえば……
 
     
   
 
若山 ゆりこさんのスウィート・モロッコ29日に発売です。
 

2/20

目白にあるブックギャラリーポポタムにて「没後20年山田花子回顧祭」最終日に滑り込む。山田花子さんの漫画原稿やラフノート、愛用品に愛蔵書、カセットテープなんかも展示されていた。

漫画家によるオマージュ作品を購入された方には生前に愛用されていた物を、書籍を買われた方にはカセットテープを、愛蔵書は気持ち程度の値付けで販売されていました。

展示初日には沢山の方が来られたようでオマージュ作品も愛蔵書もあれよあれよと売れていったようです。最終日の本棚はガランとしてて、もうペンペン草1本生えてねぁ…と思ってたら、なぜかMr.マリックの「超魔術入門 きてます」が……。これはもう僕の為に残っていたような物なのですぐ手に取り購入。にしても山田花子さんは超魔術に興味があったのでしょうか……。

会場には青林工藝舎の手塚さん高市さんがおられたので一緒に目白を散歩がてら「かいじゅう屋」にパンを買いに行く。


散歩の途中、木を保護するが為に玄関がとんでもないことになってる家を発見。


最終日と言うことで搬出の為にオマージュ作品を出してる方が来るというのでお話ししたかったが、夜に予定があったのでポポタムを後に。

夜からは祖師ヶ谷大蔵の馬来西亜マレーにてB食のプロ達と情報交換会。皆さん「食」に対して楽しくおもしろくアプローチしてるので情報を聞くのも提供するのも楽しい。後、こういう方達と食事をすると散々食べて飲んだようにみえても凄く安くすむんですよね。みんな無駄に注文をしないというね、関心しきりでした。



タマリンド・プローン
甘すっぱ辛い。


今日は1日が長かったな〜〜と寝る前にMr.マリックの本を開いたらなんとサイン本でした(笑)名前がなかったのでサイン本をたまたま購入されたのか、可笑しくてすぐ青林工藝舎の高市さんにメールしたのでした。



気になる実になる
◆“お粥ぜめ”し息災祈願 奇習「観音さまのおすすめ」[URL
◆懐かし自販機[URL
すばらしいサイトだな〜
◆奇習「ごぼう講」山盛りパクッ 越前市で繁栄願う[URL
◆大根煮たらふく食べ“洪水封じ”大野で伝統の伊勢講[URL




     
     

2/17

どーしても美味しいトンカツが食べたくて近所の「おさむ」に行ってきた。前にも書いたけど、このお店は住宅街にポツンとあって11時30分から14時までの150分しか営業してない地元では人気のトンカツ屋。僕は小食なので、どれだけお腹が空いててもトンカツ食べきれるかな……と不安になるのですが店内で待ってる間にお客を観察してると「すみません!これ残り持ち帰りで!」「はいよ!」みたいな軽快なやりとり(←ここ大事、残すと店の人に嫌な思いをさせないか不安だから)を見て。気持ちが大きくなってカレールーも付けました。


ロースかつ(75g)定食700円で100円払うとカレールー(家カレー系)がトッピング出来る。カキフライ1個(100円)とかポテトサラダ(200円)とか常連はオリジナルの組み合わせを楽しんでる。


で案の定、最後の2キレぐらいがギリギリで、この2切れを持って帰るのはな……と頑張って完食。あれだけ食べてる(友達だと思ってる)カレールーが後半辛かったなー。あーでもまた食べたい。


気になる実になる
◆「ハートアタックグリル」の客が心臓発作[URL
6千キロカロリーのバーガーで
◆ハイイロアザラシの赤ちゃん誕生 鳥羽水族館[URL
◆食後すぐの歯磨きはNG 虫歯予防の新常識[URL
◆染の小道[URL
イラストレーターの山元かえちゃんが参加してます。新宿区の落合、中井で2/17・18・19の3日間



     
     
2/16

気になる実になる
◆アザラシダイコン収穫 指宿市の田中さん方 鹿児島 [URL

◆弁当屋から米や豚肉 同じビルの住人逮捕[URL
兵庫署によると、容疑を認め「腹が減って我慢できなくなった。何枚か肉を焼いて食べたが、おいしかった」と供述している。
◆バックトゥザフューチャーのホバーボードが商品化[URL



     
     
 
そういえば……
 
     
   
 
オリエンタル マツケンカレーをドンキホーテでゲット。
 
2/15(お知らせ)

トークイベントゲスト出演
2/24(金)新宿のレフカダにて「ジャンクの花園 レフカダ春のコラまつり2012」に顔ジャケラーメンコレクターとして出演します。テーマは「画像コラージュ」という、どうかしてるイベントです。

僕の他にもゲスト出演する方が何人かおられて、プロ照英ウォッチャーとか訳わからなすぎて早くも楽しみです。お近くにお越しの際はぜひぜひ。

ジャンクの花園 レフカダ春のコラまつり2012
新宿レフカダ[URL
2/24(金)OPEN 19:00 / START 19:30
TICKET:ADV.¥1,500- / DOOR.¥2,000- ※ワンドリンク別



気になる実になる
◆ホテル日航がハートマークの照明 新潟 [URL

昨日のネタですが
◆家庭用VHSが35年の歴史に幕[URL

◆土に埋めたら花が咲くスニーカー[URL



     
     
2/14

気になる実になる
◆上野動物園で猛獣脱出対策訓練 クロサイの脱出を想定[URL
クロサイ逃走!上野動物園の猛獣脱出対策訓練に密着してみた

◆女性ロボットが「待ち合わせ」バレンタイン企画[URL
◆Webサービスの退会方法まとめ[URL



     
     
2/13

フィジカルテンポサバイバルのオープニングパーティに顔を出す。この日はKAKATO(環ROY×鎮座DOPNESS)のライブもあって超満員でした。久々のお友達とも会えて嬉しかったです。


ライブの様子。全然見えない、、、


他の方々が作った作品に紛れると自分の作品が客観的に見れたり、制作秘話を伺って知らない事を教えてもらったり、こういうの作って欲しいってリクエストもらったり、単独で動いていると、なかなか受けれない刺激がもらえますね。お友達の付き添いでまた会場にも遊びに行く予定です。


気になる実になる
◆育児放棄されたアナグマの赤ちゃん保護[URL
◆南東に進路をとれ 庄内川で「きねこさ祭」[URL

◆ハートこそ高価なもの…純金トランプ5枚の時価 [URL





     
     
2/10 (フクロウポーチ)

いよいよ明日から始まるPHYSICAL TEMPO SURVIVALですが本日ポーチをTOKYO CULTUART by BEAMSさんに納品してきました。皆さん準備にワタワタしておりました。昨日、お披露目したナマケモノポーチに続きもう一品ポーチを出します。

一昨年の個展にてメインで展示した屋外広告などで使われる生地があって、その裏が実は色々なカラーになっていたのです。今回はその裏地を使ってポーチを作成しました。

例えば……

グレー×グリーン


で反対側は

ブルー×オレンジ


とか。組み合わせがや色のバランスが全部違うんです。軽くて丈夫で使いやすいですよー



並べるとこんな感じ。色も柄の入り方も全部違います。



一昨年開催した個展のメインビジュアル[展示の様子


これの裏面を使っているので

中を開けると展示の時のビジュアルが入ってます。贅沢な裏地です。縫製の時にヨゴレや折れは避けて作ってもらってますが実際展示してたので小さいヨゴレやキズがあるかもですがご了承下さい。



で、今回のTOKYO CULTUART by BEAMSさんに行けない!という遠方の方は春まで待ってて!我楽堂でも今回売るカラーパターンと違った単色ポーチを販売する予定です(あくまでも予定!)。

我楽堂用のはタグが入っています。 全部で3色出す予定!




気になる実になる
◆サリーちゃん豊島区民に 住民票販売、震災復興に一役[URL] ◆赤いハート形かぶり物でポーズのモデル メキシコ[URL

◆孤独のグルメ原作者・久住昌之インタビュー[前編][後編



     
     
2/9(ナマケモノポーチ)

TOKYO CULTUART by BEAMSで明後日2/11から開催するフィジカルテンポに出す商品が完成!ナマケモノポーーチ!!


ツメが3本、尻尾もあるのでミユビナマケモノですよ。


リップ入れて、目薬入れて、フリスクいれて、iPhone入れて世の中を楽しく生き抜いていこうぜ!をテーマにしました。

ナマケモノは動かないことで消費カロリーを押さえたり、天敵に見つからないようにして生き抜いてきたサバイバルのプロなのです(でもワシにすぐ見つかったり、週に1度、律儀に木から下りてトイレをする時にピューマとかに襲われたりするけど)。

今回のテーマはサバイバルということで素材だけはガチの物を使おうと色々と素材探しに苦戦しまして……。金色のキーホルダーホルダーはフランス軍の勲章や制服で使うリボンを仕様。ポーチ素材はMA-1で使われるMILSPEC生地をなんと70年代に製造され40年近く倉庫に眠っていたデッドストックを探し回って入手しました。

その生地をシルクで1点1点手刷りで印刷し、一昨年の個展でもお世話になったVRANA井上さんに裁縫していただきポーチが完成!

本当は戦地の最前線にいる兵士を守るウェアになるはずだったかもしれないのに40年寝かし甲斐のないポーチに!かわいい!!


キーホルダーホルダーはこんな感じで使って欲しいんだよ〜ん


そして一昨年、展示期間中に完売しちゃった、あのポーチもフィジカルテンポ仕様になって販売します。写真はまた明日!!


気になる実になる
◆婚活の季節?越前がにが求愛 ハサミで雌つかみアピール[URL

◆旭川でトランスフォーマーが巨大雪像に!?[URL

◆沢選手石びな、ひな祭り彩る 大隅横川駅[URL
沢選手の雪像=さっぽろ雪まつり



     
     
 
そういえば……
 
     
   
 
カッチャルバッチャルに行く途中でこんな看板のお店が……。大塚恐るべし!
 

2/8

カレーの島田さん、ライターの井上さんと大塚にあるカッチャルバッチャルへ。前々から噂は聞いてたけど評判通りの美味しいお店でした。大塚は飲み屋も多いけどカレー屋も多いですね。


南インドの海老カレー



豚肉と玉子のカレー



マトンプラオ(インドチャーハンみたいなもの)



マトンプラオにはライタ(ヨーグルトのサラダ)が付いてくる。これをかけて食べると美味しい。



気になる実になる
◆オーストラリア・メルボルンで子ヤギが脱走、大捕物に[URL

◆“オコゼ見せて大笑い”の祭り[URL

◆台湾の男性が「キティちゃんカット」父励ますために[URL

◆チンパンジー長ネギで元気 のいち動物公園[URL

◆ハートイモにドッキドキ 与那嶺さんが収穫 沖縄[URL






   
 
猫のオブジェかなり古い物です。
 
   
 
ギリシャのお土産物
 
   
 
スウェーデン軍の手袋
 
     
2/7(garakudo my select)

garakudo my selectに新商品アップしました!今回も見たことない謎で素敵アイテム7点ほどドロップ!詳細は各ページをご覧下さい。


採鉱マークのフック



ノルウェイ製のボウル



小学校の改築記念に作られたクリップ



気になる実になる
◆フイナムのラッパー 特別編 PERSONZと会う!![URL
最後に動画まであります、やっぱり見せ方にキレがあるな〜最高!
◆気分は“足湯”小浜でユニーク大根 長崎[URL
◆顔は丸見え パンツを頭に載せた銀行強盗 御用[URL



   
 
堀さんに某映画イベントで配布された「ぺっとり君 恋愛編」を譲っていただいた。これは11ページの小冊子だけどもっとページ数を増やしてベンチプレスで出して欲しい!
 
     
 
そういえば……
 
 
お隣で作業してた部員の方と雑談してたら過去にナマケモノやアリクイシャツを買ってくださってた方でビックリ。そんな事もあるんですね〜ありがたい。
 

2/6

“くらすこと”金継ぎ部3回目。前回粉々になった土瓶の先の修復が上手くいかず再度挑戦してやっと形になってきた。次回はいよいよ金(銀、真鍮)を塗る最終段階です。


飲み口が欠けた湯町窯の湯呑み、手前は震災でパッカリいった丹波焼。



殆ど無かった土瓶の先が復活!別途代金はかかるがこれは金で装飾したい。



他の部員さんは装飾段階、銀を使って堀さんが手本を見せてる所。



気になる実になる
◆引退決めた72歳女スリ、技見せてとせがまれ…[URL
◆寒い日でも背筋ぴーん ワオキツネザル[URL
◆創作への情熱、奔放に/丸亀で猪熊弦一郎展[URL
スケッチブックやメモ用紙に記した膨大な数のデッサンの展示
◆北欧の「100円ショップ」が関西上陸へ[URL
関連:TIGER
◆Pentax K-01 発表。デザイナーはマーク・ニューソン[URL
◆66.3メートルのそばいなり寿司 茨城[URL



   
 
参加クリエイター(2/3現在)

浅生ハルミン
URBAN SAFARI
apsu
いぬんこ(引札屋オチャマンテ)
NNNNY
おかしい屋
OKIMI
奥浜レイラ
KAKATO(環ROY/鎮座DOPNESS)
kvina ginghami
QUZMO
坂本渉太
さとうかよ
strumfe der vogelchen
ステレオテニス
死後くん
TAKO LABO
多田玲子
タムラカヨ
痴虫
つのだ☆ヒーロー
寺田克也
203gow
野口路加
のそ子
Pilina Ponchan
FLANGER
The Breadboard Band
WHYTROPHY(ワイトロフィ) Murgraph mascotboy
永井ミキジ
ミヤタケイコ
mindy monyomonyo
ユタカワサキバンド改めucnvバンド
渡辺浩之
 
     
2/3(イベント参加のお知らせ)

TOKYO CULTUART by BEAMSで2/11から開催するフィジカルテンポに参加します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
PHYSICAL TEMPO SURVIVALURL#p_tempo
2012年2月11日(土)〜2月29日(水)
会場: トーキョー カルチャート by ビームス(原宿)
東京都渋谷区神宮前3-24-7 3F(map
営業時間:11時〜20時
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このフィジカルテンポは、様々なクリエイターが作品を提供する(いすたえこさん&伊藤ガビンさんのプロデュースの)期間限定ショップです。

今回のテーマはサバイバルということで街でオフィスで生き抜く為のかわいいアイテムを作ろうと四苦八苦しましたが現在は最終段階まできております!


気になる実になる
◆カフェでロシア大統領 5候補の顔入りラテ登場[URL

◆呼び方に異変! 関西若年層の間で「マクド」離れ進む[URL
◆動物園で、鼻をさすられるキリンの赤ちゃん 米[URL
◆伝統の“お告げ”…もう6週間は冬!米[URL



     
     
2/2

気になる実になる
◆願いかなえてお多福さん「くぐり門」お目見え [URL
◆目だけで操作する世界初のゲーム ロンドンに設置[URL
◆チョコレート靴登場 ソウル[URL




     
     

2/1

これはボーイスカウトのウッドバッジ履修者に渡されるウォグル(チーフリング)で60年代の物のようです。ボーイスカウトグッズはかわいいのが多いですね〜。



気になる実になる
◆「くそ警察が」6時間で110番を100回 男逮捕 [URL
あと1回だけかけたかった!
◆日暮里の和菓子店が「妖怪いちご大福」[URL
◆阪急阪神レストランズとサークルKサンクス発売[URL
関西限定