9/30

9月も終わりです。震災の影響なのか色々と練り上げていた事が全然ドロップできない状況にモヤモヤしてますが止まったらいけない!けどお腹は空く!!年越せるかな……。


今月紹介し忘れたネタをまとめてアップ!
今月最後のそういえば…


自己満本でガチャ台紙対談させてもらった小野尾勝彦さんの講演「ヒトとガチャガチャ」を聞きに東京ミットタウンへ。ガチャの歴史を熱弁されてました。小野尾さんは実際に当時の現場を取材したり当時の物を蒐集されてて飲みに行くといつもガチャトークが出来て楽しいです。きっとユージン創設時もそういう感じだったんだと思います。久々にガチャの仕事やりたいけど今のノリだと厳しいのかな…。



先日の印度百景で食べたファーストカレー
ごはんの上にチキンチェティナード、冬瓜のクートゥ、インゲンのポリヤル、苦瓜のパチャディ、ナスのウールガイ(油漬け)が乗った5点盛り。今回もマサラワーラーさんの料理はかなり美味しかった。



食べ放題カレーの方は
イドゥリ(クリパニヤラム?)、ココナツチャトニ、グリーンチャトニ、黒ごまチャトニ、ジンジャーチャトニ、なすチャトニ、トマトチャトニ、ポディ&ギー、じゃがいものマサラ、サーンバール



押しボタンがあまりにも飛び出てて思わず撮影。



気になる実になる
◆ユッケが消える?10月から新基準で業界悲鳴[URL
◆吉祥寺おもちゃ市場 10/1・2[URL
◆よちよち歩きに歓声 カンムリヅルのひな誕生[URL
◆Twitterで「世界全体の気分」を分析[URL
◆「見ながら録れる」デジタル双眼鏡 ソニーから[URL
◆あでやか「おかいこ姫」白鷹・田んぼアート見頃に[URL



     
     

9/29(ファンタ)

あるお店でジュースの空き瓶が大量に出されていた。ファンタの瓶があったので手に取ると店の人が「ファンタならこっちに中が入ってるのあるよ」という。「いっいや別に空き瓶で……」というと「何言ってるの!どう考えても中が入ってる方がいいでしょ?ほら!」といって半ば強引に未開封のファンタを渡された。たしかに中が入ってる方が価値はあるか……。


左が初代ファンタで右が二代目ファンタ
王冠は錆びてるし状態は良くないので個人で楽しむレベル。


500mlだと違いは出てくるけど200mlはあんまり価値は変わらないような気がする。


気になる実になる
◆富士そばに外国人観光客殺到[URL
◆猫が爪をとげるレコードプレーヤー[URL
◆「出入り口トマレ」市職員を厳重注意[URL
◆デザインによってプリンターは進化すべき[URL





   
 
商店街の通りの最後には大阪天満宮があった。ここらは川端康成の生誕の地でもあるそうだ。
 
   
 
陶陶酒デルカップの自販機。初めて見た。
 
   
 
品揃え豊富!と思ったらカラーコピーだった。
 
   
 
(写真は昔のおおさかぐりる)
全然関係ないけど新梅田食堂街で丁稚奉公の時に泣きながら御飯を食べてた「おおさかぐりる」が綺麗になっててビックリした。
 
     
 
そういえば…
 
     
   
 
後藤友香さんの「正義隊4」最終巻がついに発売。9年間書き続けたパワーは凄い。
 

9/28(日本一長い商店街)

天神橋筋商店街は南北2.6キロメートル、600店の日本一長い商店街というのを後で知る。駅を降りてから軽く雰囲気でも見るかなと歩いてはみたが…歩けども歩けども商店街の終わりが無く、引き返すタイミングも逃し、ただひたすら歩き続けた。


良い看板。最初何なのかわからなかった。



すべてアディダススーパースターのパチモン。パチスーパースターを調査してる僕も見たことないのがあった。他の靴屋にもあったので東京にもそろそろ上陸してきそうな気配がする。




裏路地のコーン。隣の建物にはこんな張り紙も……




今や人気パテシィエのスイーツもクレーンでゲットする時代!すげぇ!と思って建物の中に入ったら

こんな感じでみんな見向きもしてなかった。




演歌専門の店?もあって活気があった。


この商店街は東西にも広がってたり、メインの通りをそれるといい感じの飲み屋街に突入したり、至る所に古本屋もあったりで何から手を付けていいのかわからず全貌を掴むためにiPhoneで調べ初めて日本一長い商店街と知り泡を吹いた。

南北だけを歩いただけなのでまだまだ色々な所があるんだろうなと思わせる充実ぶりで商店街を1往復(5.2キロ)した後に一旦これは引き返そう…と梅田に逃げ戻った。

梅田に戻ってから新梅田食堂街百百で串カツを食べながら次は下調べしてから…と心に決めました。



気になる実になる
◆ヨーグルトは脳に効く:心と身体の謎[URL
◆電子書籍の世界規格、縦書きの日本語にも対応へ[URL
◆カセットテープをリサイクルした名刺入れが話題[URL



   
 
たしかに懐かしくて美味しかった。お昼時だったので地元のお客さんで一杯でした。

世の中にトルコライスばっかり食べてる人っているのかな?と思って調べたらいた。
 
   
 
大阪のお土産屋さんは阪神グッズが豊富。本格芋焼酎金本。なんかおもしろい。
 
   
 
BM砲グッズ
 
   
 
関西限定のレトルトカレー。浜村淳[幸せひと筋 感動カレーのこだわり]
 
     
 
そういえば…
 
     
   
 
プラグアロマって旅行の時に持って行くと重宝しそうだけど壁に匂いが移らないのかな?
 

9/27(久々の大阪)

午前中、打ち合わせで梅田へ。大阪の街を歩くのは久しぶり。淀屋橋のデザイン事務所で丁稚奉公していたので懐かしさもあってウロウロ。昼食は北浜にあるカシミールへ…定休日……。日曜日って感覚がなかった。関西カレーに詳しいライターの井上ダイスケさんに電話したら「カシミール日曜休みですよ!そこからだとオススメのColumbia8もりやま屋宝石とかありますがどこも休みです。」というショックなアドバイスが……。もうカレーを諦めて前々から気になってた千林大宮のイスタンブールへ。関西のテレビでは有名なポークトルコライスのお店。その後、南森町で降りて天神橋筋商店街をウロウロ。想像以上に長い商店街でかなり歩いた。後で調べたら日本一長いらしく活気もあって見どころ満載だった。



開店時間にばらつきがあるので、そうであって欲しいと願ったが定休日だった。



イスタンブールのポークトルコライス
参考:人志松本のヨダレが出る話 15:35〜




せっかくだから天神橋筋商店街で中村屋のコロッケでも買って…と思ったら定休日……。全然関係ないけどのんき亭のコロッケも久々に食べたい。
参考:中村屋のコロッケ



明日は天神橋筋商店街編です。


気になる実になる
◆米・ニューメキシコ州の金物店に子グマ侵入[URL
◆チェルノブイリで放射線を食べる菌が見つかる[URL
◆ビックリ中国事情 可愛すぎる子パンダが12頭も[URL
◆田んぼにタイガーマスク 七尾、園児が歓声[URL



   
 
プロ野球ファン応援合戦」などなどゲット。探しているのは動物物や企画物などがメインだけど元町高架下のレコード屋は在阪球団のレコードや芸人レコードが多くて安いのでついついチェックしてしまう。
 
   
 
東京のお友達に教えてもらったトンカ書店で何冊か購入。
 
   
 
平山食品プリンセスソースをお土産に買ってきた。一般流通してない地ソース。

にしてもリンク先……もっと窯の外側とか掃除すればいいのに……。
 
     
     
   

9/26 (久々の神戸)

久々に用事があって関西に戻る。大阪駅がビックリするほど変わってて焦った。初日は神戸をウロウロ。午前中は(先日お伝えした古本一箱市もあって)珍しくレコード屋と古本屋を重点的に見たがなかなか時間が足りず、あまり良い物は買えなかった。

昼食は久々にもっこすの“中華そば”か…元町牡丹園の“肉と玉子の飯”か…その並びにある香美園の黄色い“まかないカレー”も捨てがたい。少し南に歩いてぼんてんの味噌だれで食べる“餃子ライス”も久々に食べたくなってきた。昔は神戸で働いていたので毎日のように食べてたラインナップも滅多に帰って来れないので迷ってしまう。ショナルパのランチも食べてみたいが結局は前々から食べてみたかったダイニング・オカノのコフタ焼きめしにした。


600km離れた東京から見るとこういうエッジの効いたメニューに興味がでてしまう。味は想像どおりだった…くっ。


午後ははらドーナツとかコーベアーとか、がんばってるHATTRICKの松本君とお茶しながら雑談(GGが離婚したらしいがんばれ!)。その後、我楽堂商品を置かせてもらっているspacemothにも挨拶。夜はdakotaさんと居酒屋で終電近くまで飲んで帰宅。もっと人と会おうと思ったけど、なかなか1日じゃあ厳しい。

明日は大阪編です。


気になる実になる
◆使い捨てライターを規制 着火させ難い商品のみに[URL
◆水も雪も恐れない、ポータブル防水ビデオカメラが登場[URL
◆卓上用「ポン菓子機」で女性の需要開拓 ポン菓子機販売[URL
◆iPad専用ガジェット『インベーダーケード』[URL
◆東京野球ブックフェア10/30[URL





     
     
 
そういえば…
 
     
   
 
小学校5年ぐらいの時なにしてた?って話になって坂上さんは「時代がレコードからCDに切り替わる頃で閉店セールをしてたレンタルレコードショップでマイケルジャクソンのレコードを掘ってましたね」って……何その素敵エピソード。同じ時代を生きてたよね?って何回も聞いてしまった。
あの頃に戻ってヤクルトを凍らせてニコニコ飲んでた自分に「お前もマイケルのレコード探してこい!」って怒鳴りつけてやりたいです。
 
9/22

夕方、カレーの島田さんの代理でMETEORにカレーキャラバンを納品。坂上夫妻と1時間ほど雑談した後、20時に西荻窪駅で島田さんと待ち合わせていたので店を出る。島田さんと合流後すぐ西荻窪駅から南側のカレー屋の様子を2人で見ながらウロウロしていると偶然、店を閉め帰宅途中の坂上夫妻とまたバッタリ。折角なので4人でカレーを食べにラヒ パンジャービー・キッチンへ。カレーキャラバンでも紹介しているパキスタン料理のお店。僕が初めてのお店は島田さんに注文を任せるようにしているので坂上夫妻も郷に入っては郷に従う精神でメニューはチラ見でお任せしてくれた。


砂肝のカレー美味い!上に掲載したカレーはマトンキーマカレーめちゃ美味い!!バスマティライスと一緒に……最高。



ブナチャナ 
ブラックチャナ豆のスパイス煮込み。ビールがめちゃ進む。



シャミカバーブ 
マトン挽肉、卵、スパイスを入れた鉄板焼き。



スパイシー鳥皮 
揚げた鳥皮にスパイスを混ぜ合わせたもの。


ワイワイ食べれて楽しかったなー。またみんなで行きましょう!


気になる実になる
◆渋谷直角の!! 藤子・F・不二雄ミュージアム見学!!! [URL
◆ダイソンが新方式のファンヒーターを発売 [URL
◆ KDDI、「iPhone5」参入の衝撃[URL
◆関空と伊丹、経営統合は来年7月に 政府が正式決定[URL
◆フリスクサイズの「ストラップフォン」[URL



   
 

サーモマグ詳細
アメリカのヨセミテ国立公園で売ってた物だと思います。

 
   
 
このクマの絵がかわいいなと思って。
 
   
 
カーポット made in USA 詳細
車内でお湯が沸かせるポットですがコップがフタになってるギミックとかデザインもすごくカワイイです。シガーソケットの電圧に合う車があるかどうか不明なので安めの金額です。
 
   
 
アンティーク パーコレータ(蓋) (詳細
アンティークパーコレータのガラスの蓋です。ただの蓋なのですが魅力的な形をしてます。机にちょこっと置くだけでもかわいいです。
 
     
9/21

我楽堂マイコレ販売商品を少し追加しました。一押しグッズを少しだけ紹介します。

犬型アンティークラジオ詳細
胸にボリュームとチューナーのツマミがあります。50〜60年代?の日本製なのでAMラジオが綺麗に聞けます。このワンちゃんで聞くナイター中継なんてのもオツですね。
売り切れました!ありがとうございます。



大阪万博 フジパン ロボットパビリオンの湯呑み詳細
1970年代 大阪万博 手塚治監修のロボットパビリオンの湯呑みです。この種類は湯呑み以外にもティーカップとか色々とでてるようです。何個がゲットしてすぐにお友達が何個か持って行かれたので残り4個。値段はお手頃価格にしてます(大阪万博 フジパン ロボットパビリオン)とかで検索してみてください。


またヤバイの見つけたらマイコレ販売するので、よろしくお願いします。


気になる実になる
◆理想科学、プリントゴッコ事業の2012年末終了を発表[URL
◆大橋裕之「シティライツ」1巻10/21発売[URL
◆日本人の腸だけに存在?:海藻を消化する細菌[URL
◆スマホを近未来風に!? 投影式Bluetoothキーボード[URL
◆パスタを袋のまま立てて保存できるキャップ[URL
◆電車内の手すりが「ライトセーバー」に![URL



   
 
靴を脱ぎ漫画を読みながら店番をする漫画家の齋藤裕之介さん。
 
   
 
カッパの姿をした大道芸人が火を吹くパフォーマンスに興奮する齋藤さん
 
   
 
噂を聞き靴も履かずに飛び出したが最初から最後までカッパの行く末を見届けていた
 
   
 
打ち上げをした居酒屋でカツカレーを注文するカレーの島田さん。島田さんだけイベント後も野宿野郎さん主催で行われた“商店街で野宿をして早朝大音量でラジオ体操をする”というイベントにも参加。「明日はベトナムフェスに行くから俺は寝るよ」と宣言していた。
 
   
 
前々から齋藤さんが島田さんに“カレーの匂いがする花火がある”と言ってたがついに浅草橋で買ってきた。終電ギリだったので火をつけれなかったのが悔やまれる。
 
     
9/20(六角橋ヤミ市場 一箱古本市 レポート)

東急東横線の白楽駅にある六角橋商店街でおこなわれたフリーマーケット六角橋ヤミ市場 一箱古本市にベンチウォーマーズの一員として参加してきた。初めて訪れた商店街でしたが活気もあってイベントも賑やかで楽しかったです。

六角橋ヤミ市場
一箱古本市主催の猫企画さんの前に出展者が集まる。猫企画さん古本のチョイスが良くて欲しい本がたくさんあったけど買うと今日来た意味がないのでグッと我慢した。


六角橋ヤミ市場
商店街に人が沢山集まってきた。着ぐるみ着た商店街のキャラやプロレスラーも通りを練り歩いてた。


六角橋ヤミ市場
他の業者さんに混じり地べたにシートを敷いて適当に販売。関西で仕入れた本はほとんど売れ、昔の新聞の記事が貼られたスクラップブックなんかも全部売れました。ありがとうございました。


六角橋ヤミ市場
大音量であちこちからバンドの音が聞こえてくる。


六角橋ヤミ市場
商店街の小便器に貼られてた張り紙。そこまでは……。


六角橋ヤミ市場
猫企画で買ったラクダの玩具。これは本じゃないしと自分に言い聞かせた。


ベンチブースで本を買ってくださった方ありがとうございました。お越し下さった皆様もお疲れ様でした。みんなでワイワイできて楽しかったです。2時間はアッという間ですね。


気になる実になる
◆倉田八幡宮で「だるま踊り」鳥取 [URL][動画
今年は見に行こうと思ってたんだけどな…
◆鈴木史朗 ゲームショウで超絶テク披露 [URL
◆漫画ゴラク「大ゴラクLIVE!!!!!」@ロフトプラスワン[URL
10/7 出演:植地毅、大西祥平、コンバットREC オブザーバー:吉田豪 司会:内田名人 スペシャルゲスト:土山しげる
◆助けたモズの子? 夫妻と毎朝“会話”楽しむ[URL
◆すき家に強盗 片言で「キャッシュ、キャッシュ」埼玉[URL
◆94歳いじっこ作り名人復活 ブランク乗り越え技さえる[URL
いじりっこの中に何かいる



   
 
<イベントの概要>
東急東横線 白楽駅にある六角橋商店街が定期的に開催する夜のフリーマーケット内の企画として一箱古本市をやるそうで、ベンチウォーマーズも参加することになりました。ベンチプレス本やメンバーチョイスの古本・CD・レコード・ゲームソフトなど販売する予定です。明日20時〜ですのでお近くの方はぜひお越し下さい。
 
     
 
お知らせ
 
 
我楽堂も販売を再開しました。あと吉祥寺のメテオでもカレーキャラバンが買えるようになりました。
 
9/16(一箱古本市@六角橋商店街)

1週間ほど更新をお休みして仕事や帰省もかねて関西方面に行ってました。その様子は来週改めて更新するとして今回は珍しく古本屋やレコード屋もまわって、色々ゲットしてきました。全て明日の 「夜のフリーマーケット六角橋ヤミ市場 一箱古本市」に持って行く予定なので先に紹介しておきます。

まだ荷物の整理ができてなくて金額は決めてませんが安めに設定すると思います。


気になる実になる
◆製本ポータルサイト「製本のひきだし」[URL
◆ベトナムフェスティバル20119/17・18 代々木公園[URL
◆松本人志が14年ぶりレギュラーコント番組 [URL
◆NIKE“未来のスニーカー”を限定チャリティ販売[URL
参考動画 ebay
◆マクドナルド、バーガーに「出来たて感」保つ包装[URL
◆100キロの大わらじ、海へ 三重で大漁・安全祈願[URL






   
 
帯コメントはピエール瀧さんです。
 
   
 
明日から青山のビリケンギャラリーで始まる川崎タカオさん堀道広さんカズモトトモミさんの展示『KAZARU』でも「待ちぼうけ紳士」「耳かき仕事人サミュエル」が買えるそうです。イベントもあるようですので、お時間ある方はぜひ。
 
     
     
     

9/15(耳かき仕事人サミュエル)

装丁を担当させてもらった堀道広さん4年ぶりの新刊「耳かき仕事人サミュエル」(青林工藝舎刊)が明日から書店に並ぶそうです。

表紙はシンプルですが、ひとめくり目から色々と楽しいことになっています。今回カバーはカラー(4版)ではなく蛍光ピンク、シルバー、OSスーパーブラック(女神インキ)の3版で刷りました。


表4は堀さんから「昔の教科書のような“パターンが中途半端な位置で途切れる”ような感じ」というリクエストを受けてサミュエルパターンを作りました。縦に見ると「耳かきで耳を掃除してる」横に見ると「サミュエルが耳かきをくわえている」ように見えます。このパターンは表紙にも反映されています。


試行錯誤ありましたが担当の志村さんや堀さんの協力もあって良い出来になり僕も気に入ってます。ぜひぜひ書店で見かけたら手に取ってみてください。


気になる実になる
◆としまえんを東京都が買収へ 防災拠点の公園に[URL
◆自転車のサドルがブロッコリーに 立件は見送り[URL
◆速報とTwitterでプロ野球をもっと楽しめるiPadアプリ[URL
◆すき家で強盗未遂 モップ使い客と反撃[URL



   
     

9/8


1週間ぐらい更新をお休みします。



   
     
9/7

三共胃腸薬についてきたオマケのようです。よく見ると中にオオアリクイが入っています。




気になる実になる
◆クレクレタコラ全257話コンプリートコレクション[URL
(via.twitter)
◆ティリンティリン 2700URL

参考:右ひじ左ひじ 2700

◆「ミッキー」ジャガイモ収穫 珍しい形続々 新潟[URL
◆ ZOOLOGY「彼と、彼女を、めぐる動物学」 [URL
ギャラリーニイクのOpening Special Series Exhibition。遠山さんが参加されてます。
◆bootleg science 2011.09.17 @オルガンバー[URL
渋谷さん主催のイベント。行きたいけど古本一箱市と被っちゃったな…



   
     
     
     
     
9/6

マッチ箱かと思ったら中からメモセットが。みつびし鉛筆のおまけのようです。絵がいいですね。



気になる実になる
◆利用者を追いかけ続ける扇風機[URL
◆○○な話 渡辺直美URL
◆不眠症で夜、手持ちぶさた」と金庫・貴金属盗[URL
◆川崎和男デザインのデジタル式血圧計[URL



   
 
川崎タカオさん、堀道広さん、カズモトトモミさんのコラボ展「KAZARU」のDMをデザインしました。

画像だとわかりにくいので会場で手に取ってみてください。
 
 
KAZARU
川崎タカオ×堀道広×カズモトトモミ
9/16〜28(月休)
詳細はコチラ
 
     
 
お知らせ
 
 
パソコンメンテナンスの為、我楽堂は今日からお休みします。お休み中に頂いたご注文のお返事は9/16以降になります。ご了承下さい。
 
9/5


サンサール@新宿のダルバート(御飯、タルカリ2品、カレー、アツァール、ヨーグルト)。



気になる実になる
◆笑顔でオノロケ メガ幸子 [URL

◆Foxes Jumping on my TrampolineURL

野生のキツネがトランポリンの上で遊んでる動画。
多分こんな内容↓
(00:00〜)お前ふざけんなよ! だれがじゃぼけ!なんじゃこら!
(00:03〜) ったく…… ん?なんかめっちゃ飛ばへん? えっなんで?めっちゃ飛べるやん!えっえっ?何で?怖っ!何で?めっちゃ飛べるやん!めっちゃ飛べるやん!
(00:17〜)いやそんなことよりお前さっきはよくも!コラ!
(00:27〜)いやいやだっだからちょっちょっと待てって!あっちで待っとけて!
(00:33〜)誰か読んだ方がええかな…怖いわ… 大丈夫やって
(00:50〜)だってさめっちゃ飛べるやん……なんでやろ……

◆にぎわう日本一の芋煮会 山形自慢の秋の味覚 存分に[URL
◆迷子のペンギンが体調戻り、自力で南極へ 帰郷[URL





   
 
見ていた場所のお店が売ってたチリビーンズ。
 
   
 
ルック商店街にあるネパール・インド雑貨のお店SUBHAMがラッシーやビリヤニを売ってて美味しかった。
 
   
   
 
阿波踊り中に見つけたお知らせ看板と糞害に憤慨看板。ブログにアップしなければ。
 
     
     
9/2(高円寺 阿波踊り)

高円寺の阿波踊りを今年も友人のナカガワ君と見てきた。毎年毎年この日を楽しみにしている。今年は節電対策で15時からスタート。いつもの“ルック第2演舞場”で待機。












いつも楽しみにしてる“しのぶ連”を見逃したので最後の30分は場所を変えたが見ることが出来ず……。ラスト5分は色々な連の方々が思い思いに踊りだし、ちょっと感動的でした。今まで細い路地で見てたので大通りでは毎年こういう光景があったのだな…と今更な発見がありました。

ちなみにナカガワ君はTwitterの阿波踊り公式アカウントや各連のアカウントをフォローしすぎて携帯から煙が出そうになってました。

あと毎年参加してたのに今回は珍しく欠席したべーやんに至っては機種変更したスマートフォンの操作についていけなくて集合のメールや連絡が一切受け取れなかったという事実を後日聞いてウケた。


気になる実になる
◆ペンギン?苫小牧の居酒屋でかわいらしいナス人気[URL
わ〜、ミッキーみたい ネズミの形したジャガイモ収穫
◆TAKEO PAPER SHOW 2011 本[URL
◆Finepix X10 発表、F2レンズ・4倍ズーム搭載 [URL
見た目がかわいいかも



     
     
 
お知らせ
 
 
9月17日(土)
20時〜
夜のフリーマーケット
六角橋ヤミ市場

場所:六角橋商店街
(東急東横線の白楽駅)
 
 
縁あって声をかけて頂き上記イベント内の企画「一箱古本市」にベンチウォーマーズが参加します。

ベンチプレスの本や古本、CD、レコードなどなどメンバーの私物を持って行きます。

お近くにお住まいの方やお時間ある方はぜひ。


 
9/1

古本屋の店先で発見。キングカズはおはぎが好物なんだそうです。ワゴンに入ってただけあって100円でした。


p69!!!!


気になる実になる
◆誕生ケーキのローソク爆発中国 [URL
◆職場の同僚は寿命に影響:20年間の調査で判明[URL
◆「藤子・F・不二雄ミュージアム」の見どころは?[URL]